クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

貴重なご意見を頂きました。

先日、ご注文を頂いたお客様より商品の感想についメールを頂きました。とても喜んで頂けたようで、私も本当に嬉しかったです。私達の目的は、このように喜んで頂ける方が一人でも多く増えてくれる事と思っていますが、それが少しずつですが実現している事に…

更に良くなりました!

公表するのを忘れていましたが、10月1日から『セーヌ・スカルプシャンプー』をリファインしています。これまでも多くの皆様から高い評価を頂き大人気の商品でしたが、更に良くなるように処方を見直しました。そして、ほんの少し変えてみたら凄く良い製品にな…

セブンルールを見て

先日、娘から「セブンルールでメガネの特集をやるよ」とメールが来たので、番組表を見て見ると「メガネの匠」と題して放送がありました。なので私も見ましたが、何だか微妙な気になりました。それは番組内でのメガネ作りに関しての7つのルールへの拘がデザ…

加水分解ウールキューティクルタンパク初採用!

最近は髪の根元のボリュームに悩む人が増えました。その原因の大半が髪が痩せている事です。それには過度の美容施術や日頃使われているシャンプー剤やスタイリング剤の副作用と考えられますが、それに加え紫外線や空気(環境汚染物質)による酸化が大きな影…

女性の髪の未来が心配!?

休日になり多くの女性の集まっているところに行くと気になって仕方がないのが若い女性の髪です。本人は気付いているのか分かりませんが、とても若いのに脱毛が始まってしまっている女性がとても多いです。この国の女性の髪の未来はどうなってしまうのか、本…

世界で唯一の原料を配合しました

大変長らくお待たせ致しました。本日より『セーヌ・ヘアエッセンシャルローション』がリニューアル致しました。(この商品は洗い流さないトリートメントとして使うアウトバスのブローローションです)しばらくの間、品切れ状態でしたが、ほとんど毎日のよう…

凄いよ『フラーレン』

猛暑が続く中、半端ない紫外線量により髪やお肌は危険にさらされています。今日は私の愛読書が届きましたが、今月号はこの時期にピッタリな活性酸素(紫外線や環境汚染物質)による肌や髪への影響を防ぐための抗酸化能力の美容原料の特集でした。その中でも…

「南大阪の本」で紹介されました

昨日、本屋さんが「南大阪の本、持ってきました」と置いていってくれました。当店がオープン以来、ずーっとお世話になっている本屋さんは、要るとも要らないともなく当店の欲しそうな本を何時も持って来てくれます。(絶対に断らない事も知っているからです…

簡単に諦めないで

今日はインターネットニュースに、こんな記事が掲載されていました。「円形脱毛症は治療しなくてもいい「」 学会が指針改定H30 6/20(水) 5:30配信 朝日新聞デジタルの記事より掲載円形脱毛症は治療しなくてもいい 学会が指針改定 髪の毛などが抜ける「円形脱…

「きっと知らないと思う」

昨日はお客様から「娘婿が香り好き」と聞いたので、化粧品や洗剤の香料についてお話しさせて頂きました。そもそも人工香料は一つの香りを作り出すために何種類ものフレーバーを混ぜ合わせて作るのですが、その薬品の種類が多いため、成分表に全てを書ききれ…

本当に安全なら?

昨日『理化学研究所』より薄毛についての新しいニュースが発表されました。6月4日 17時22分(NHKニュースより引用)「脱毛症」などの治療に応用するため髪の毛を作り出す「毛包」(もうほう)という器官を人工的に大量に作る技術を理化学研究所などの研究…

あれは『魔法の水』なんですか

昨日、お客様から「先日、おはよう朝日でお笑いタレントさんが『魔法の水』を紹介していましたが、以前にこちらにもあった商品でしたよね」と言われました。私はその番組を見ていなかったので分かりませんが、最近は数人の方から同じような事を言われました…

話題の白髪染めについて

新製品が発売されると話題になるのは当たり前の事ですが、いま最も多いのが花王さんの『リライズ』についての質問です。この事については以前にも書きましたが、安全か?安全でないか?については化粧品登録の商品なので、おそらく安全だと思います。ただ、…

化粧品の安全性の見分け方?

お客様やメールでの質問に頭皮やスキンケア商品の安全性の見分け方がとても多くなりました。これ、実はとても簡単な事で容器を振って見て泡立ちが良く、泡が中々消えなければ要注意です(全てが水溶性でも多少は泡立つけど早く消えます)それと表示を見て一…

「なかなか言えないですね」」

昨日、お客様から「久しぶりに会った友達の髪が薄くなっていて驚いた」とのお話を聞きました。そのお客様も薄毛で悩んでいましたが「最近は髪もしっかりしてきたし、生え際の髪がたくさん生えてきた」と喜んでくれていました。そのせいか、そのお友達に「シ…

妊婦のヘアカラーを検索される人へ

いつもブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。こんなブログでも「楽しみにしております」とエールを送って下さる方々が意外にもたくさんいて下さるようなので、これからも美容師の本音を書き綴れたらと思っています。さて、この数日の間に何故…

「毛染め専門店」について思う事

最近は「毛染め専門店」が増えて来ましたが、それについて思う事を書いて見ようと思います。超大衆からホームカラーの持ち込み、さらには自動先発機などによる超手抜きシャンプーをするサロンまで、今では何でもござれって感じの「毛染め専門店」そんな中、…

消費者は試されている?

ついに台所洗剤にまでボタニカルの波が押し寄せて来ましたね。最近は多くのメーカーが商品を販売するにあたり、無理やりキャッチコピーをつけているように思います。以前もある化粧品メーカーが「水だったんですね」と言って髪が傷む原因が、あたかも水道水…

「この香り中毒になっちゃう」

先日、ご来店頂いたお客様からシャンプーについて色々と質問をされました。実は、そのお客様はシャンプーマニアだそうで、これまで色々なシャンプーを調べネットなどでも購入していたそうですが、今ではセーヌシリーズのヘアシャンプーとスカルプシャンプー…

母の日のプレゼントのに

もうすぐ母の日ですが、ここ数年は母の日、父の日のプレゼントにセーヌのスカルプシャンプー&スカルプローションを選んで下さる方々がたくさん増えました。今週はGWで里帰りされる方々からも「このシャンプーとローションをあげると喜ぶから持って帰ります…

レベルは全然違うけど

昨晩『IPS細胞』の山中教授がテレビに出演されていました。その中で一番印象的だったのは「IPS細胞のゴール地点は様々な難病治療が保険診療にて受けられるようになる事です」と話されていました。その言葉の裏には保険診療=安全性の実証の意味があるのだと…

商品発送についてのお知らせです

セーヌ&ラポーデュベベの商品を通信販売にてご注文頂いているお客様へのお知らせです。何時もたくさんの方々からご注文を頂きまして誠にありがとうございます。GWに入り、発送元のニッシン化研さんが5月3日~6日まで連休となります。そのため商品の発送…

子供の感性は凄いですよ!

今日はスカルプウォーターセラピー(水圧育毛)にお越しになられてお客様と色んなお話を伺いました。その方は、育毛のためにご来店された訳ではなく、つい最近になり頭痛や過呼吸症候群で病院に行かれたそうです。そこで精密検査を受けたところ、特に問題はな…

「女性や小児の育毛法!」に間違いはありませんか?

これまでにも育毛について色んな情報がありますが。女性や小児の育毛にはなぜ育毛剤や薬事療法などでは治療効果が上がらないのか?そんな疑問について興味のある方は今回の放送を御覧くださいませ。 <iframe src="https://player.vimeo.com/video/263742346" width="640" height="360" frameborder="0" webkitallowfullscreen mozallowfullscreen allowfullscreen></iframe>お問い合わせは『日本予防医学美容家協会』さんのHPを御…

「娘も良くなりました」

昨日はお客様から「娘にも使わせているから大きい方をお願いします」とスカルプローションをお買い上げ頂きました。お話を聞くと「娘が髪のボリュームを出すため根元にスタイリング剤をつけ続けていたら、分け目が薄くなりスカルプシャンプーとスカルプロー…

「円形脱毛症」の最新治療を見て

昨晩『WBS』で「円形脱毛」最新治療を放送していました。一言で円形脱毛症と言っても500円玉程度のもので自然に治るものもあれば、全頭髪脱毛になる重篤な物まで入れると本当に多くの方々がそれらの経験をされているようです。その番組の冒頭では専門医と…

最新情報ありがとうございます

今日は久ぶりにお会いしたお客様から、とても貴重なお話をお聞きする事が出来ました。その方は、以前は当店のお近くにお住まいでしたが、訳があって昨年、九州にのご実家に帰られました。今回は法事のため、こちらにお越しになられたのですが、忙しい中お時…

睡眠と育毛の関係性

人の細胞活性に深く関わる「成長ホルモン」その美容効果に今とても注目されています。私たちにとっては今更ですが、睡眠の「質」により育毛効果が変わる事を私は約20年以上前から関先生に(日本予防医学美容家協会、会長)に教わりました。そもそも美容室の…

髪の毛は1日に40mも伸びている!?

皆さんは自分の髪の毛が1日約40mも伸びていることをご存知ですか?そんな事は意識した事がないと思いますが、実際に計算すると簡単に答えは出てきます。それほどまでに早い速度で細胞分裂(活性)を行なっている毛母細胞(頭皮)に対して様々な化学薬品を使…

感謝の気持ちで一杯になりました

昨日も遠方のお客様から商品のリピートを頂きました。そこにはとても素敵なメッセージが添えられていました。2006年 3月から書き始めたこのブログには自分達のいる美容業界での危険な行為などについて現役の美容師だからこそ本音で伝えなければならないと思…