クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

女性の髪の未来が心配!?

休日になり多くの女性の集まっているところに行くと気になって仕方がないのが若い女性の髪です。

本人は気付いているのか分かりませんが、とても若いのに脱毛が始まってしまっている女性がとても多いです。

この国の女性の髪の未来はどうなってしまうのか、本当に心配です。

そんな人達に共通している危険なサインは髪に香りがしっかり残留している事や異常なまでの艶の良さ(ツルツル感)です。

これは人工香料の生分解性の悪さや、シリコンなどによるコーティング剤などの残留性からなるもので、それこそが発毛の妨げになっているのです。

先日もテーマパークでショーを待っている間に前に座っていた若い女性のグループ(20代前半の方々)が髪の悩みを話し合っていましたが、その中でも最も多く聞こえてきたのが「抜け毛」についての事でした。

実際にその内の一人の方はかなり脱毛が進行していて、この先5年もしない内にはかなり薄くなると予想されました。

全く知らない人だし、ましてや脱毛の悩みなど他人に言われたくも無いと思うけど、気になって仕方がありません。

まだまだ若いのでシャンプーを替えるだけで治る範囲の脱毛だけど、なかなかそれには気が付かないのでしょうね。

当店にも脱毛や薄毛や髪が痩せるなどのご相談に来られる方がたくさんおられますが、その殆どの方がシャンプーを替えるだけで改善されていきます。

その事からも女性の脱毛の原因がほぼヘアケア商品によるものであると推測されます。

もし抜け毛や髪が痩せるなどの事で気になる方は、今一度ご自分のお使いのヘアケア商品を見直して、匂いが残る物やツルツルする物には用心してください。