クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

永年使い続けると・・・

久しぶりにご近所のイオンモールに行くと強烈なシャンプーの香りが漂って来ました😖


その方はロングのストレートヘアでしたが頭頂部のボリュームも無く、見る限りでは、既に薄毛になっていました。
推定年齢は20代後半位の女性でしたが、この年齢でこの状態なら10年後はどうなっているかな?なんてちょっと心配になりました。


でも何も言えないのが残念です😔


問題は香りの残るシャンプー剤にあると思われます。


実は昨晩、このようなメールを頂きました。


『こんばんはー!遅くにスミマセン・・・


奇跡的に!今、商品揃ってますね!!!


息子はずっと青シャンプー一筋!
うちの女子達は、たまに市販に浮気します。市販のいい香りのシャンプーに釣られて。あれ、頭には良くないでしょーね。
抜け毛も癖も強くなり、纏まらなくなりました。
娘達には赤いボトルのヘアシャンプーを選択してみます。
今回は青と赤を両方注文します。宜しくお願いします。』


何時も品切れでご迷惑をお掛けししているので🙏


この方の息子さんは以前、全頭髪脱毛になり、スカルプシャンプーとスカルプローションで治った経験からスカルプシャンプー一択ですが、娘さんは学校などでも話題になる市販のシャンプーに気が行くのは仕方がないと思います。


だけど抜け毛や癖毛、または背中やデコルテやお尻などにもニキビが出てきたら、香りの残るシャンプーは止めた方が良いと思います。


肌にとって最も良くないのは生分解性の悪い化粧品(シャンプーやトリートメントなど)ですが、それらは新陳代謝を妨げになるからです。


髪に香りが残るようなシャンプーは濯いでも生分解されず(だから香りが残るのですが)髪は勿論の事、頭皮にも確実に残っています。


それは逆に生分解性の悪いシリコンなどのコーティング剤と混ぜる事で香りが残るようにしているからです。


もう最悪です😫


最近は様々なシリコン(シリコーン油)が開発されていて「シリコンは大丈夫」なんて言う美容師もいますが、シリコンは水に溶けない成分なので確実に頭皮にビルドアップ(蓄積)し、発毛の妨げになると思います


美容師なら誰でも経験があると思いますが、シリコンタップリ(香りがプンプンしている方)の髪をカットした後の床がしばらくの間ツルツルして、転びそうになることがあります。


このツルツル感は製品によっては一週間以上も残る事もあります。


その様なシャンプー剤で毎日洗う事は髪はもちろん、頭皮にもどんどん蓄積され、新生毛な生えにくくなることは誰にでも容易に考えられると思います。


例えるとすれば、庭に雑草が生えないようにコンクリートで固めるような感じかな?


だからこそ薄毛や抜け毛が気になる方は絶対にノンシリコンで、香りの残らないシャンプー剤を選んで欲しいと思うのです。


 
セーヌのシャンプーには人工香料は入れていないので香りの残留はありません。


それでも臭いの原因になる皮膚常在菌のバランスが整う事で頭皮の臭いが軽減されるよう設計しています。


単なる無香料やノンシリコンなんてレベルの製品とは全く違う次元で開発をしているのはサロンで見ている女性の髪の悩みを軽減する為なんです👌


永年使い比べると、その差は歴然と現れると思います😊

f:id:creerbiyou:20230913150400j:image

https://creerbiyou.base.shop/