クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品の安全性の見分け方?

お客様やメールでの質問に頭皮やスキンケア商品の安全性の見分け方がとても多くなりました。これ、実はとても簡単な事で容器を振って見て泡立ちが良く、泡が中々消えなければ要注意です(全てが水溶性でも多少は泡立つけど早く消えます)それと表示を見て一…

「なかなか言えないですね」」

昨日、お客様から「久しぶりに会った友達の髪が薄くなっていて驚いた」とのお話を聞きました。そのお客様も薄毛で悩んでいましたが「最近は髪もしっかりしてきたし、生え際の髪がたくさん生えてきた」と喜んでくれていました。そのせいか、そのお友達に「シ…

妊婦のヘアカラーを検索される人へ

いつもブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。こんなブログでも「楽しみにしております」とエールを送って下さる方々が意外にもたくさんいて下さるようなので、これからも美容師の本音を書き綴れたらと思っています。さて、この数日の間に何故…

「毛染め専門店」について思う事

最近は「毛染め専門店」が増えて来ましたが、それについて思う事を書いて見ようと思います。超大衆からホームカラーの持ち込み、さらには自動先発機などによる超手抜きシャンプーをするサロンまで、今では何でもござれって感じの「毛染め専門店」そんな中、…

消費者は試されている?

ついに台所洗剤にまでボタニカルの波が押し寄せて来ましたね。最近は多くのメーカーが商品を販売するにあたり、無理やりキャッチコピーをつけているように思います。以前もある化粧品メーカーが「水だったんですね」と言って髪が傷む原因が、あたかも水道水…

「この香り中毒になっちゃう」

先日、ご来店頂いたお客様からシャンプーについて色々と質問をされました。実は、そのお客様はシャンプーマニアだそうで、これまで色々なシャンプーを調べネットなどでも購入していたそうですが、今ではセーヌシリーズのヘアシャンプーとスカルプシャンプー…

母の日のプレゼントのに

もうすぐ母の日ですが、ここ数年は母の日、父の日のプレゼントにセーヌのスカルプシャンプー&スカルプローションを選んで下さる方々がたくさん増えました。今週はGWで里帰りされる方々からも「このシャンプーとローションをあげると喜ぶから持って帰ります…

レベルは全然違うけど

昨晩『IPS細胞』の山中教授がテレビに出演されていました。その中で一番印象的だったのは「IPS細胞のゴール地点は様々な難病治療が保険診療にて受けられるようになる事です」と話されていました。その言葉の裏には保険診療=安全性の実証の意味があるのだと…

商品発送についてのお知らせです

セーヌ&ラポーデュベベの商品を通信販売にてご注文頂いているお客様へのお知らせです。何時もたくさんの方々からご注文を頂きまして誠にありがとうございます。GWに入り、発送元のニッシン化研さんが5月3日~6日まで連休となります。そのため商品の発送…