クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃ですか?

今朝、新聞にサ〇〇〇ーさんの健康ドリンクの広告が入っていて読んで見ました。 そこには「いま美容界で話題沸騰!夢の美容成分」として『プロテオグリカン』が紹介されていました。 今頃になって「美容界で話題沸騰?」って思う方もいると思いますが、プロ…

「毎日使うもんね」

今日も朝から「髪がシッカリしてきたから嬉しい」とお客様に言われましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif 「シャンプーを替えただけなのに不思議ですね。でも毎日使うもんね~」と話しておられましたが、シャンプーは髪や頭皮にとって…

今年も綺麗に咲きました

毎年綺麗に咲いてくれる『ブラシの木』 美容室の前に植えられているのは偶然とはいえ面白いですね。 ビルのオーナーさんのセンスが光ります。 ブラシの木(正式名称は学名:Callistemon speciosus)フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン…

人材不足?それとも忍耐不足?

今朝は『がっちりマンデー』と言う番組で外食産業の事情が語られていた。 それは最新のフライヤーの話をしていた時の事でしたが解説していた人からは「今は職人の人材不足により誰でも簡単に揚げられる良いフライヤーが人気である」「そのお陰で人件費が削減…

嬉しい出来事

今日も嬉しい出来事がありました。それは、お客様が新製品の『フェイスウォッシュ』を買いに来て下さり、その時に「最近、ニキビも酷く、肌の調子が悪かったのですがとても綺麗になりました。凄く良かったです」と言われたからです。初めてご来店頂いた時に…

必ず戻ってしまう

今日は、お客様に今後発売されるある予定の商品の開発について話しをしました。特別にサンプルを使って頂くと「いつ出るの?早く発売してね」と大好評でした。「ここでシャンプーを買うようになってからは他のシャンプーは使えなくなった。旅行先でシャンプ…

頭は大切なところだから・・・

昨日、Moto GP(バイクレース)の元世界チャンピオンのニッキー・ヘイデンさんがトレーニング中のサイクリング中に車との衝突事故に遇い頭部のダメージが回復することなく他界しました。 また、私の大好きなF1チャンピオンの皇帝ミハエル・シューマッハもス…

サンドイッチマンさんの意見に賛同!

先日『サワコの朝』と言うテレビを見ていたら、お笑いコンビのサンドイッチマンさんがゲストとして出演されていました。 とても人気のお二人ですが、その対談の中で私が最も注目したのが、お二人の飽きられない工夫として伊達さんは「流行るようなフレーズは…

犬にも使ってるの?

昨日、娘が職場で「我が家の愛犬は私達と同じシャンプーを使っている」と話したら「犬にも使ってるの?」と驚かれたそうです。知らなければそんなものなのかな?ワンちゃんに使うシャンプーは法律で化粧品登録では無く雑貨品登録のため、全成分の表示の義務…

リピーターはいらない・・・?

先日パン教室をされているお客様が、あるお店のオーナさんから「リピータはいらないけど、ファン(オーナーさんの)を作りなさい」と教えられたと話してくれました。 そのお店の事は私も良く知っていますが、小さいお店ながら何時も行列になり、土日には駐車…

「値下げドミノ」これで良いのか?

GDPがプラスにも関わらす、値下げ傾向が止まらない?昨日もイオングループが一部の商品を1割程度値下げするとして、社長が記者会見でも「脱デフレは幻想だった」とネガティブな発言をしていた。この国の未来は本当に大丈夫なのだろうか?そんな中、昨日お客…

『ボタニカル』って?

昨日、ボタニカルシャンプーについての質問がありましたが何かと話題のボタニカルとは何だろう? 『ボタニカル』とは「植物の・・・」という意味合いで化粧品では植物由来の原料を指しています。 その点ではオーガニックやエコサートとは少し意味合いが違っ…

良かったですね

今日は先日にお孫さんのニキビの相談に来られていたお客様がシャンプーを買いに来てくれました。そして「お孫さんいかがですか?」と伺うと「洗顔フォーム、凄く良かったです」と言って喜んでおられました。中才先生(鍼灸院さん)も絶賛してたよ。 でも「私…

母の日

日曜日に母の日ランチに行きました。 勿論、何時もお世話になっている『クチーナシラカワ』さんに。 完全無農薬(自家農園)の美味しい野菜と天然物のお魚やお肉は本当に美味しいです。 この完全無農薬野菜から作られたスープやサラダは絶品 サラダには金沢…

違いは何でしょう?

先日、新聞広告を見ていたら「アロエが効く」と言った育毛剤の宣伝がありました。 表示成分を見るとアロエベラエキス(1)と書いてありましたが、私たちの商品にはアロエベラ液汁を高濃度で配合しています.。 エキスと液汁、この違いは何でしょう? 〇〇エキス…

変わりつつある美容業界?

昨晩は製造セーヌ&ラ・ポーデュベベの製造発売元のニッシン化研さんの本社で関先生との合同ミーティングでした。 そこでは現在の製品をより良くするための意見交換がされました。 セーヌもラ・ポーデュベベも最初は自分一人で考え、それをニッシン化研さんと…

皆んな大好き💕シラカワさん

皆んな大好き『クチーナシラカワ』さんのランチ。新鮮で安全な食材が凄腕シェフの凄技にて美味しいさをより引き出します。この人も、その虜になった一人です。http://ameblo.jp/robin-mama/entry-12272585219.html

投資はしないとね!

私は何時も商品開発をするために、様々な商品を購入して試します(無駄も随分ありますが) 昨日も私の尊敬する職人さん方と色んなお話をしていたら、その方々もお客様のための研究費として随分投資をしてきたようです(本当に凄い達人です) でも、それが良…

「安すぎる~」?

今日は新製品の『フェイスウォッシュ』を購入して下さったお客様に「お値段は?」と聞かれ¥2.700(税込み)とお答えすると「え~安すぎる~」って言われちゃいました。 実は、実際に使って頂いた方からも、それと同じような意見を伺っております。 今日、お…

オーガニック信仰?

近年では健康志向方の方が多くオーガニック系の情報発信量は凄く多くなっていますね。 昨日も初来店されたお客様より「ヘナやオーガニックヘアカラーをしていたんですが、こちらにはありますか?」との質問がありました。 生憎、当店ではどちらもありません…

「お肌が甘える〜」

昨日、今日と2日続けて、ありがたいメールを頂きました。 それは、新発売の『フェイスウォッシュ』の感想について、ある方の奥様の意見を書いて下さったのですが、せっかくだから、そまま書いてみようと思います。 昨日のメール 妻が目茶苦茶喜んで絶賛して…