クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良縁に救われる!

今日は先日メガネを作りに行かれたお客様から、またまたお礼の言葉を頂きました もう何度も書かせて頂いておりますが、当店のお客様は私のお気に入りのお店に本当に良く行ってくださいます。 その中でも特に感動のお話が多いのが『アムズオクロス』さんのメ…

水溶性に拘る理由

私が(ラ・ポーデュベベ(スキンケア商品)を開発する時、原材料を水溶性に拘った理由! それはズバリ界面活性剤(可溶化剤)を配合したくなかったからです。 お肌に浸透する美容成分を考える前に、皮膚本来の生理機能を知る必要があります。 まず皮膚には汚…

新陳代謝が美肌の鍵!

昨日、ご高齢のお客様から「肌が綺麗になりました」と喜びの声を聞かせて頂きました。 この方は以前から顔にイボのようなブツブツがたくさんあり、聞いてみると「皮膚科ではイボではなくニキビみたいなものと言われて何年も前からあります」との事で薬を処方…

美容室を替わる勇気?

今日は、お客様から「近所に方々に何時も髪を褒められ、何処に行ってるのと聞かれるけど美容室はなかなか変えられない」と言われるそうです。 そこで私は「美容室を変わるのは病院変えるのと同じくらい難しいですよ」と話しました。 その理由は様々な薬品を…

「お母さん無駄に綺麗じゃない?」・・・

昨日はお客様から「娘にお母さんの髪、無駄に綺麗じゃない?って言われました」とのお話を聞かせて頂きました。 最近の若者の言葉は分かりにくいけど、これって関西風の最高の誉め言葉なのかも知れませんね。 この方も毎月ヘアカラーをして下さいますが、本…

『こすめほりっく』さんのメルマガです

何時もセーヌやラ・ポーデュベベを応援して下さる『こすめほりっく』さんがメルマガを始めました。 『美魔女』御用達の入手困難なコスメを紹介して下さるサイトです。 コスメ好きの方にはメルマガ登録をお勧め致します。 『こすめほりっく』さんのアドレスで…

未来の美容師さんに託したい事

昨日のブログ(今後の美容界を担う美容師さんへ)は随分と反響がありました。 若い美容師さんが自分と同世代のお客様の頭皮や髪の健康を守り続けてくれる事、またそんな技術にも興味を持って下さる事を心から願っています。 昨日も営業中に、あるお客様から…

MADE IN JAPANは人気なのかな?

今も続いているJMオーガニック製品のショックはネット上でも激しく書き込まれていますね。 それ程、信じていたユーザーさんも多かったと言う事なのでしょうか?本当にお気の毒さまです。 でも、私も試したことはありましたが、これを勧める美容師さんがい…

騙すつもりでは無かったと思うけど

以前から書いてきたシャンプー剤やヘアトリートメント剤のように界面活性剤を配合する製品のオーガニック製品については現在の薬事法では承認されておらず、基本的におーがにっ承認されるものは食品のみとされています。 そこで原料の由来(元の物)がオーガニ…

論外なのでと思っていましたが

先日「安全な美容室選びのポイントが2つ程あります」と書きました。でも、今日はあまりにも当たり前すぎる事なので論外と思っていた基本中の基本の見極めを書きます(当たり前過ぎて書かなかったけど)それは今朝の事でした。銀行に行きATMに並んだら前に立っ…

何時かきっと

今日は久しぶりに、この方のブログを読ませて頂いて、少しホッとしました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ohisama520630/39965788.html?vitality この方と関先生のご縁が結ばれたのは、私のお節介な話で始まりました。 初めてブログを拝見した時に、少しでも良…

それが私の仕事です

昨日は先月に京都のホテルで行われたダンスパーティーに出席された時のお話を伺いました。 それはホテルの美容室で髪のセットをして下さった美容師さんが、髪に触れた瞬間に「凄く綺麗な髪ですね。染めていないんですね?」と言われ「勿論、染めてますよ」と…

娘は知らなかったパーマ屋さんの臭い?

先日、お客様と「入店して直ぐにわかる安全な美容室の見分け方」についてお話しさせて頂きました。 1つ目のポイントはお店に入って直ぐに感じるパーマやヘアカラーの残臭がある事。独特の刺激臭です(俗に言うアンモニア臭と一般の方が言うやつですね) 2つ目…

不当に高くてもブランド商品は売れちゃう?

昨日は化粧品メーカーの価格の妥当性についてお客様と話しました。 内容成分と価格のバランスが不当に高い物がたくさんあるけれど、宣伝広告や容器などにより、いかにも良さそうに見せるのがブランドの強みでしょうね。 最近のテレビCMで「スイーツのよう…

改めて驚く検眼技術

今日は娘のお友達に頼まれてメガネ屋さんにお連れしました。 そこで、またまたオーナーの『北原さん』の物凄い検眼技術と豊富な知識力を改めて知ることになりました。 何しろ娘のお友達の先天性の角膜の形状や、その他の問題点をピンポイントで指摘し、その…

「悪い物を食べさせていないだけ」

昨日、お客様と話していて「ここに健康維持の全てが集約されている」と感じたことがありました。 このお客様とはもう30年来の長~いお付き合いのある方で、ご家族全員お越しになって頂いております。 勿論、お子様もず~っとお世話をさせて頂いております…

健毛優良美!

昨日はパーマの予約でご来店されたお客様が「まだ綺麗なので迷ったのですが・・」と言われました。 前回のパーマからは3ヶ月経っていましたが、それでも毛髪の状態はとても綺麗で、長さを切らなければ問題ないレベルの残存ウェーブでした。 このお客様は当…

エステに行って褒められました

今日はお客様から先日エステに行った時に「肌が綺麗になったねと驚かれました」との喜びの声を聞かせて頂きました。 この方はラ・ポーデュベベを使い始めて僅かに3ヶ月しかたっていませんが、当店では本当に良く聞かせて頂くお話です。 でも、ご本人様にと…

大事なのは使い方

そろそろ乾燥の季節に近づき、お肌や頭皮にとっては厳しい環境になってきましたね。 そんな季節を見越して各化粧品メーカーからはボディケアの新商品が展開し始めています。 特にボディーソープは潤いを残すため肌ベールとしてコーティングを残すものやラメ…

現役の美容師さんの実体験

シャナナTVを見逃した方へ。 女性の脱毛症の改善について、ホームケアの大切さを現役の美容師さんがご自身の体験をもとにお話ししています。 スカルプシャンプーやスカルプローションの実力を感じて下さいね。 下記のアドレスからご覧になれますよ。 <iframe src="https://player.vimeo.com/video/235233214" width="640" height="360" frameborder="0" webkitallowfullscreen mozallowfullscreen allowfullscreen></iframe>

今日から値上げだそうですね

早いものでもう10月です。 今日からは一部の商品で値上げが始まりました。 クロネコヤマトさんも流通料金が値上げされる事になり、今後の通販業者さんの価格競争がまた激化しそうですね。 クレールも多くの遠方のお客様よりご注文を頂いておりますが発送を…