クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

健毛優良美!

昨日はパーマの予約でご来店されたお客様が「まだ綺麗なので迷ったのですが・・」と言われました。

前回のパーマからは3ヶ月経っていましたが、それでも毛髪の状態はとても綺麗で、長さを切らなければ問題ないレベルの残存ウェーブでした。

このお客様は当店にお越しになってから、まだ10ヵ月ですが最初にご来店された時から比べると量も艶も全てが変わりとても綺麗な髪になりました。

以前のお店では毎月交互にパーマとヘアカラーを行って来たそうですが、パーマに至っては施術後すぐにウェーブが出なくなり様々なスタイリング剤を勧められて購入していたそうです(その為、不必要にパーマの回数が多かったのです)

しかもパーマもヘアカラーも当店よりもずっと高額なお値段でオプションメニューなども全てされていたそうで、初来店された時には当店にトリートメントメニューが無い事に驚いていたほどです。

今日も「今までのお店ではキラキラトリートメントしませんか?と勧められて全てのサービスを受けて来たのに・・・」と嘆いていました。

私は「毎月していたパーマが3ヶ月に一度と伸びるだけでも髪や頭皮は健康を保てるのですよ」とお話すると「ホントですね」と嬉しそうに笑っていました。

ヘアケア商品もスキンケア商品も当店の商品に全て替えて下さいましたが、それでも以前よりも種類が少なくなり、髪もお肌も綺麗になったことで大変喜んで頂きました。

何よりもお財布に優しいポイントだったそうです。

私たち美容師の仕事は、ただスタイリングを良くするだけではなく、お客様の毛髪管理も行う事が重要です。

そのためには、出来るだけ化学的な処理(パーマやヘアカラー)の頻度を下げるようにすることも大切な美容師の仕事だと思います。

帰り際にお客様から「これまで買っていたスキャルプ何とか?とかムースとかがたくさんあるけど、どうしましょうかね?」と聞かれたので「ヘアケアもスキンケアも出来るだけリストラをして下さいね」とお伝えすると「そうします」と笑っていました。

昔は『健康優良児』と言う言葉を良く聞きましたが、私は自分のお客様が『健毛優良美』であるように、これからも一生懸命に精進してまいります。