クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最後の営業が終わりました

2019年最後の営業が終わりました😃今年もたくさん方々との素敵なご縁を頂き、本当に幸せな一年を過ごす事ができました😊 来年も一生懸命頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

今年最後のご新規様

今年もブログを通じてたくさんの方々との素晴らしいご縁を頂きました。 通常の通信販売の方法とは違い、注文方法もお手間を頂き、送料や代引き手数料などのご負担を頂いているにも関わらず、たくさんの方々がリピートをして下さっています。 本当に感謝して…

「孫がめっちゃお気に入りやねん」

毎年この時期になると、必ず「娘のお土産に」と何人かのお客様がシャンプーとスキンケア商品を纏めてお買い上げ下います‍♂️ 今日も「東京の娘と旅行に行くので、お土産に持って行くわー」とスカルプシャンプーの業務用2本とスキンローションを3本お買い上げ…

通信販売をご利用のお客様へ

通信販売をご利用下さるお客様へ 本年度中の商品到着をご希望のお客様におかれましては、本日が最終受付日となりました。 このブログを通じてセーヌ&ラ・ポーデュベベをご購入下さいました、たくさんのお客様には心から感謝致しております。 来年も皆様に喜…

お子様にも安心

近年、様々なアレルギー疾患の乳幼児の患者数が増加していると厚生労働省が発表しましたその背景には小さな子供のスキンケアが習慣になった事にも問題があるようですスキンケア商品にはクリーム基剤(鉱物由来)の原材料と水混ぜ合あわせる可溶化剤(界面活…

『首まで綺麗に』

昨日はご来店されたお客様より「スキンローションで首まで綺麗になって来たよ」と言われました。勿論、顔から繋がり、しかも同じ肌なので顔のお肌が綺麗になれば首も綺麗になるのは当然ですね。 「3プッシュ手に取り顔と首に朝晩、塗布していたら首も綺麗に…

今年最後のミーティング

昨日は製造元のニッシン化研さんと今年最後のミーティングでした 今年はスキンローションのリファイン(グレードアップ)と新製品の保湿バームを作って頂きましたが、どちらの製品も何時ものように私の我儘な処方により、製品コストが大幅に上がってしまいま…

yahooブログが終了して思う事・・・

2019年 12月15日をもちましてYahooブログが終了したしました。思えば2006年のOCNブログから始まり、それも終了したことでgooブログへと引っ越しをしました。その頃、同時に始めたYahooブログを通じ、多くの方々と素晴らしいご縁を頂き、今でも通…

通信販売をご利用のお客様へ

今年も残すところあと僅かになりましたね。 今年も多くの出会いがあり、通信販売の新たなご縁を頂いた方々がふえました。 そんな方々からたくさんのお礼メールを頂いて本当に良い一年を過ごすことが出来ました。 心から感謝申し上げます。 今朝、出荷をお願…

一年前に書いた事・・・

これ程時代が変わっても、今でもあるようです。コストダウンの為の粗悪な商材を使って行われる施術。私達が「とんでもない」と思っても、お店の経営方針は人それぞれ。でも自分がサービスを受け側になるとしたら? また、そのような商材による手荒れなどで夢…

「あの子が言うんだから凄いと思う」

今日は面白い話を聞きましたそれは、あるお客様からバームについて、息子さんのお嫁さんが言った事「お母さん、あのクリームは良いわ」 普通ならば何気無い言葉だけど、実はそのお嫁さんは、とっても無口で、何をあげても何も言わないそうです(当店にご来店…

原点回帰の石川佳純選手の世間のイメージは?

先日「原点回帰の石川佳純選手を応援します」との記事で黒髪が良いと思うのは私だけかな?と思っていましたが、その4日後、どうやら世間に目は正しい方向に向いていたようです。 ネットニュースにこんな記事を見つけました。 女子卓球・石川佳純選手の〝イメ…

ただ真っ直ぐ切るだけなのに?

今日は以前ブログに「本物に触れるという事は!」のタイトルで記事を書かせて頂いた時のお母様から、また面白い事を伺いました。 https://blog.goo.ne.jp/creerbs/e/37c22941f7ae1a9a9964509ae4e0ca22 それは、その後髪の纏まりや損傷が気になり出した娘さん…

髪を染めると白髪が増えるの?

「髪を染めると白髪が増える?」何ともショッキングな事ですが、2009年にFASEBジャーナル(アメリカの学会連合)「白髪の原因は過酸化水素の蓄積で起こる」という理論が掲載されました。 それまでは、髪を黒くするメラニンとメラノサイトの活性能力の低下が…

日本人らしさ(山本寛斎さんは凄かった)

前回の石川選手の記事の関連か?と思えるような事ですが、今晩『爆報THEフライデー』を見ていたら、山口小夜子さんの特集を放送されていました。かつて、モデルとしては全く無名時代の山口紗代子さんは受けるオーディションは全て落ちていて、その理由はなん…

原点回帰の石川佳純選手を応援します!

今朝のインターネットニュースにこんな記事を見つけました。 卓球の石川佳純(26=全農)が3度目の五輪出場に向け「原点回帰」という黒髪に戻し、ラスト2戦となる海外ツアーに出発した。羽田空港で取材に応じた石川は「昨日、黒に染めました。ここまでの黒髪…

12月の営業日

残すところ、あと1ヵ月! 12月の営業カレンダーです 黄色のマーカーは比較的混雑が予想されますので、その日がご希望のお客様は、お早めに予約をして下さいませ‍♂️※既にたくさんの予約を頂いております‍♂️ 商品のお求めのお客様へ 毎年、年末は通常の月より…

日本製の素晴らしさ

日本製の製品が良いと感じるのは誰もが同じかな 昨日、コーヒードリップポットを頂きましたが溶接箇所や蓋の精度の高さまで完璧 日本製が人気になるのもわかります セーヌやラ・ポーデュベベも日本製ですが、実は化粧品には日本製でありながらも原材料はアジ…

「パパのシャンプー買いに来ました」

今日は「パパのシャンプー買いに来ました」と遠方よりお客様が来られました。 そのご主人はアトピー皮膚炎ご酷く、スカルプシャンプーじゃないとダメだと言われるそうで「全身をこれで洗うと他のは使えない」と言われお肌の調子がいいそうです またヘルパー…

手荒れが気になる季節だから

8月に販売を開始した保湿バームですが手荒れや踵のひび割れにとても良いとの事で人気の商品となりました。 中にはヘアワックスとして使われている方もいて「毛先の落ち着きが良い」などの評価を頂きました。 ダマスクバラローズの甘い香りも女性には人気があ…

新しいご縁に感謝です。

今日も通信販売のご新規様との素晴らしいご縁を頂きました‍♂️ その方からは「本来なら、お店に行かせて頂いて購入させて頂くのが良いと思いますが、シャンプーだけの注文で申し訳ございません‍♀️」とのメールを頂きましたそんなお気遣いなどはいりませんセー…

「腐る物を食べて下さい」?

昨日『KASHIYA實』さんへ行きました。こちらの和菓子は本当に美味しいのですが、その美味しさの秘密を少しお話しして下さいました。それは「うちのお菓子は日持ちがしないのですが、それにはある糖分の防腐効果だけだからです」つまり防腐剤無配合で体には安…

子供も髪の毛増えますか?

昨日、遠方からお越し下さるお客様より「6才の娘も一緒にスカルプシャンプーを使うようになってから髪が凄く増えて、ママ友からも『○○ちゃん髪の毛めっちゃ増えたんじゃない?』と言われます。やっぱり子供の髪も増えるんですかね?」と聞かれました 正確に…

当代一と評判の江戸前握りの秘密!?

先日『情熱大陸』に「当代一の江戸前握り」と題されて素晴らしい鮨職人さんの特集の番組を観ました。 本当に美味しそうなお寿司でしたが、番組の中で私が一番気になったのは高級な醤油や酢を使っている訳では無く「とにかく美味しい寿司になる為の技術を磨こ…

スマホ老眼だけじゃないよ!

昨日、テレビを見ていたらスマホ老眼や若年層の白内緒などについて、若い芸能人の方々が眼科医に指摘されていました まだ20代後半の女性なのに、既にスマホ老眼の兆候がみられ、スマホ老眼は一時的なものなので、スマホやパソコンから離れれば多少の回復が期…

追伸を頂きました

昨日、嬉しいコメントを頂いたお客様より、追伸にてありがたいお言葉を頂きました‍♂️ 掲載して頂き、大変恐縮です!^_^いいものを、大切になさる気持ちが、ぐんぐん伝わる投稿でいつも、本当に勉強になります!いいものは、いい。このシンプルなことが、どれ…

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

今日はInstagramのメッセージに貴重なご意見を頂きました。皆様にも参考になるかと思いますので、掲載させて頂きますね。 何回もブログの投稿で見かけ、油分を洗い落としすぎないことの大切について夫用に我が家にあるスカルプシャンプーを使い分かりました…

試合内容よりも気になる!?

昨日は『卓球W杯団体戦東京』で日本は順調に勝ち進みましたが、試合内容よりも日本の女子選手のエースの髪の損傷が気になって仕方がありませんでした。 つい先日もH選手が金髪にして、超バッシングを受けて、直ぐに髪の色をトーンダウンしていました。 昨晩…

ヘアスタイリング剤の怖さ part2

今朝は昨日書いた『スタイリング剤の怖さ』についてInstagramにコメントを頂いたので、もう少し詳しく解説させて頂きます‍♂️ 画像は4つのヘアスタイリング剤のそれぞれの表示成分を掲載しています。ムースが2種類、ヘアミスト、ヘアスプレーです。 どの製品…

ヘアスタイリング剤の怖さ!?

今日はスタイリング剤(コーディング剤)の怖〜い画像をお見せさしますね 画像はヘアスタイリング剤のハードムースです当店では販売することのない商品です(当店ではヘアスプレーすら販売していないです) それはなぜか?と言うと、この画像を見て頂ければ分…