クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のように検索されています。

当店は美容室ですが、ほとんど毎日のようにメガネの話題がでます! それ程たくさんのお客様が『アムズオクロス』さんのお世話になっていると言う事なのですね。また、クレールのブログからもメガネやアムズオクロスさんで検索するとヒットして、入ってこられ…

良い記事みーつけた❗️

今日は女性雑誌の『Oggi』の記事を見て、ようやく真面なご意見を見つけました。 いくら私達が言ってもね〜でも、20年くらい前から私は言い続けて来ましたけどね。 その中でも、最も注目したのが『泡パック』です。 流石、皮膚科医の方の監修ですね。 でも、…

こんなところにも影響が・・・

今日は新しいスキンジェルについての販売時期を確認したら「中身は出来ますが容器の先端のポンプの入手が困難になっていますので、もう少しお待ちください」との回答を頂きました。 コロナウィルスの影響で中国からの容器の輸入に規制が掛かり、国産容器の取…

お肌のキメが整うと❗️

いつもありがとうございますこの冬はバームが大人気でしたが、乾燥を防ぐと肌のキメが整う様子を撮影しました。 このバームにはリポフラーレン(メーカー承認濃度配合)や痒みを抑えるオイル(オーガニック原材料)など、これまでに無い処方で作りました。 お使…

結局は人が評価するものだから

久しぶりに美容師の為の古い本を読み返してみましたが、そこにシャンプーの古典的な作り方が掲載されていました。 でも多くの化粧品メーカーさんが古典的な製造や評価テストを今でも行っているのでしょうね。だから新製品はたくさん出るけれど、ある意味、進…

お客様のリクエストにお応えして

お客様のリクエストにお応えして『ほっと綿』再入荷しました 今から8年前に当店で大ブレイクした『ほっと綿』 当時はめちゃくちゃ売れました。 8年経った今でも、お気に入りの方々がたくさんおられ、大切に着ていて下さる方からは「もう販売しないの?」と惜…

似て非なるもの

今日はご年配のお客様が「ヘッドスパやってますか?」と入って来られました。勿論、あるにはありますがヘッドスパにも色々あるし、求めている事が違えば満足感も違うと思います。さらに「パンフレットか何かあります」と聞かれたので「当店にははございませ…

大切な人から人へと伝わる喜び

先日、何時も通信販売でご注文を頂き、大変お世話になっているお客様から「お友達を紹介しても良いですか?」との嬉しいメールを頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。 クレール様、夜分にすみません。お世話になります。ご相談です。学生時代か…

残念なこと・・・

先日テレビを見ていらた『美容室戦国時代の生き残りをかけて』と題して低価格美容室の実態調査を行っていました。それなりに試行錯誤をしていたけど、全てのお店が『質』より量産体制で、どれ程の人が満足感を得られているのだろうか?と思いました。例えば…

嬉しかったこと

昨日、嬉しかった事!何時も通信販売でお買い上げ頂いているお客様より大切なお友達をご紹介下さった事! 今日、嬉しかった事!そのお客様からシャンプーと化粧品のご注文のメールを頂いた事。 そしてお出かけ帰りに立ち寄った『アムズオクロス』の(メガネ…

価値観はそれぞれだから

先日頂いた商工会のこの会報を読んで、タイトル通り「なるほど、儲けているお店はそうなんだ」と思いながらも、私はそれが羨ましいとも思いませんでしたそれよりも先日、ある報道番組で『人と上手く話す事が出来ない病』を持つ娘さんのためにパン屋さんを開…

ご期待に沿えるよう頑張ります

先日、あるご年配のお客様から「頭にローション塗って流れて来たのをついでに眉毛に塗っていたら眉毛濃くなったわ」と喜んでおられました。 スカルプローションは毛母細胞の不活化を促すことに期待を持てる原料ばかりを集めて作りましたので、それも可能性は…

化粧品はなぜ弱酸性が良いのですか?

前回の洗剤の実験をして、先日お客様から頂いたご質問の回答への実験をしました。 まず、健康なお肌が弱酸性なのは汗と皮脂と微生物の排泄物が混ざり合い、皮膚を守るためのグリセリン(天然クリーム)が作られれます。このグリセリンが弱酸性で皮膚を収斂させ…

見えないところこそ本当のサービスを

美容師の皆さん、ヘアエステ(ヘッドスパ)などに使う循環器の掃除に困っていませんか? 昔の循環器は簡単にバラバラに分解掃除が出来たけど、最近の循環器はメンテナンス性がとても悪くなかなかバラバラに出来ませんそこで当店では長年この洗浄剤を使っていま…

「サイエンスは裏切らない」

先日の情熱大陸で大阪大学の心臓外科医である澤芳樹教授の特集を放送を観て、とても感銘を受けました。https://www.mbs.jp/jounetsu/2020/02_02.shtmlその中で特に感銘を受けたのは澤教授の「サイエンスは裏切らない」「サイエンスの積み重ねで心臓病では死…

伸びた時こそ技術の差が・・・

先日、あるテレビ番組を見ていたらSNSで話題となった美容室の事を取り上げていて、その仕事を見て「今はこんなに簡単で良いのかな〜?」って感じがしました。なぜなら、ほとんどのお客様が2ブロックで、しかもバリカンでガ〜って刈り上げ、残りの髪をスカス…