クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま話題の「睡眠負債」

今話題の「睡眠負債」今夜もニュースキャスターで特集を放送している。これは癌や認知症のみならず女性や小児の脱毛症にも関連性がありそうです。睡眠負債による成長ホルモンの分泌の不調により小児や女性の脱毛症にも関わるだけに、質の良い睡眠を取ってほ…

予防が一番大切

健康で美しい髪。 実は素敵なデザインもこれがあっての事なのです。 昨日は、お客様から「ご近所の方や友達からも髪が綺麗と言われる」と言われました。 初めて当店にご来店された時は髪の損傷も酷く、薄毛が気になってお越しになったのですが、5年ぐらいの…

美容師さんの実体験だからこそ

今回の放送ではセーヌ・スカルプシャンプーによるホームケアの効果も画像を交えて公開されています。 現役の美容師さんが実際に体験した脱毛症の改善だからこそ真実味があり、その様な症状でお困りの方々にもお役に立てる情報があると思います。今回のサロン…

セーヌの実力が紹介されてます

今回はセーヌの実力が写真などと共に公開されています。 シャナナTVで「髪癒Cafe」【カミュカフェ】の最新放送です。 薄毛や抜け毛が気になる女性は是非ともご覧くださいませ。 本日 PM1:30とPM10:00の二回放送です。 今週もPM1:30 PM10:00 …

最新放送です

シャナナTVで「髪癒Cafe」【カミュカフェ】の最新放送です。 髪の健康を願う皆様には是非ともご覧いただきたいと思います。 今回はスカルプシャンプーの実力も紹介されています。 本日 PM10;00放送だそうです。 今週もPM1:30 PM10:00の2回放送です …

何時も応援して下さってありがとうございます

何時も応援して下さる『こすめほりっく』さんは素敵な化粧品の情報を提供して下さる女性の強い味方です。 メルマガ登録をしておくとお得な情報を提供して下さるようですよ。 https://mobile.twitter.com/cosmeholic_a/status/892260805621694464 https://mob…

微妙な広告!?

先日、本屋さんから南大阪を案内する雑誌が来ました。 色んなお店が紹介されていますが、その中であるメガネ屋さんの微妙な広告が目に留まりました。 なぜ微妙なのか?と言うとメガネの本質である度数には触れられず、デザイン重視の宣伝文句だけが並んでい…

女性の脱毛症に育毛剤は効かない理由

今朝はあるお客様と昔話をしていて色んな事を思い出しました。 そのお客様とはもう15年以上のお付き合いですが、初めてご来店された時は全頭髪脱毛でのご相談でした。 その当時は何軒もの皮膚科を訪ね大学病院にも行かれていましたが結果的には良くならず…

もっと早くに・・・

このところ毎日のようにお客様とメガネの話をしています。 昨日、ご来店下さったお客様からも「メガネ作ってよかったわ~目の疲れが全然違うし、もっと早くに行けば良かったなと思った」と大変喜んでおられました。 何よりも、とてもお似合いだったので本当…

良い事よりも間違いを知らせるべき

先週は遠方やご新規の方々からのご注文をたくさん頂きました。 新しくご縁を頂いて大変感謝いたします。 お問い合わせ頂いた方々と色々とメールでやり取りさせて頂いているうちに感じたことは、健康のために皆さん本当に真面目にお勉強をされていると言う事…

睡眠負債に育毛のヒントが?

今から20年以上も前に、女性の脱毛症と睡眠の関係性について私は関先生から教わりました。 その時の説明では「睡眠の質により脳脊髄液の流れがコントロールされて自律神経が安定する。その事によりホルモン物質や血流の正常化が図られ、自己免疫を取り戻す」…

夏のダメージケアにニンジン?

『林修の今でしょ!講座SP』夏の傷んだ頭皮・頭髪のために良い食べ物としてニンジン(βカロチン)が紹介されていました(要するに抗酸化能力が良いと言う事です) その栄養価の高いニンジンは真の細いもので、吸収効率が良い調理法は油で炒めるだそうですよ。 …

あらためて思う優しい水圧の重要性

昨日はミーティングで関先生より、あらためて優しい水圧の事について説明しておられました。 特にパーマやヘアカラーの後の行われているシャンプーやヘッドスパの水圧の高さには要注意です。。 私たちのシャンプー技法や『スカルプウォーターセラピー』はと…

いよいよ本日より放送開始です

いよいよ本日よりシャナナTVで「髪癒Cafe」【カミュカフェ】の放送開始です。髪の健康を願う皆様には是非ともご覧いただきたいと思います。放送日 9月11日~1週間 放送時間PM1:30とPM10;00の1日2回放送だそうです。アドレスhttps://shanana.t…

心配です

今日、先日里帰りされたお客様より深刻なメールが届きました。それは昔から行きつけだった美容室でヘアカラーをしてもらってから10日になりますが、今も頭皮がヒリヒリしているようです。実に心配です。勿論、当店では一度も皮膚トラブルが無かったため当店…

女性の薄毛対策に育毛剤は無理ですよ

今朝は「薄毛が気になる」と言うお客様がご来店され「何時も〇〇楼をしっかり塗ってるけどどんどん薄くなる」と言われていました。 高齢の方なので年齢的な事もあるけれど脱毛症ではありません。ただ新生毛が殆ど見られず、髪は痩せている状態です。 何より…

老化の原因は紫外線!

昨夜のテレビ番組で「この差って何ですか?」では60歳代のシワの多い人と少ない人の差について放送してましたが、紫外線でコラーゲンが壊れると言う話をしていました。 その後の「その原因、Xにあり!」でも同じような内容で、アメリカ人のトラック運転手さ…

年齢と共に癖が強くなる?

最近「年齢と共に髪の癖が強くなっていたけど、最近ましになって来た」と良く言われます。 もちろんスカルプシャンプーのユーザーさんに限りますが。 年を取るごとに癖が強くなるのは年齢の問題だけではなく、粗悪なシャンプー剤やスタイリング剤による頭皮…

シャナナTVで放送されます

先日、予告編として掲載させて頂いたインターネットテレビの放送日について詳細が分かりましたので、お伝えいたします。 この番組は「日本予防医学美容家協会」により女性のための育毛法や美容法について安全な事を伝えるために放送されています。 現在は視…