クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいコメント頂きました

先日、千葉県よりセーヌをお買い上げ頂いたお客様より嬉しい連絡を頂きました。 遠く離れたところでも、私の開発した商品がお客様のお役に立っている事を本当に嬉しく思います。 これからも皆様の期待に応えられるよう、新たな商品開発にも頑張んて取り組ん…

職人の技をナメてる?

今日はお客様か面白い話を聞きました。 それは「友達が近所の大型チェーン店のメガネ屋さんには行かない」と話しているそうですが、その理由は「近所の奥さんがパートで働いていて、その人が検眼してるから」 確かにその通りですね、何時も私がお世話になっ…

隠れた逸品?

セーヌ・シリーズが発売されて5年が過ぎましたが今も相変わらず人気なのが『セーヌ・ヘアケアシャンプー』です。 この製品の特長は何と言っても洗浄成分の主成分にケラチン由来としている事で、その毛髪修復能力は今までの製品には例を見ない程です。 それ…

もっと悲惨ですよ

今日は昨日の風邪薬の原料の不正について、お客様と話をしました。 問題はこの事件です 和歌山市の原薬メーカーが、風邪薬の成分として使用されている解熱鎮痛剤「アセトアミノフェン」を製造する際、国側には無届けで安価な中国製品を混ぜて水増しし、製薬…

「年だからと諦めていたけど」

昨日は、ご高齢のお客様から「このシャンプーは凄く良いね。今までは朝起きるとボリュームが無くペシャンコになってたけど、これを使い始めてからは何時もふんわりしてるわ~」「それにカットが良いからか後ろの髪もハネないで毎日収まりが良かった。だから…

遠方の方のご注文方法について

先ほど、セーヌの製造メーカーさん(ニッシン化研)より電話があり「千葉県のお客様から商品のご注文を頂きましたので送らせていただきました」との連絡を受けました。 このブログをご覧になり、セーヌに興味を持って頂き誠にありがとうございました。 この…

寂しくなります

昨日はお客様の送別会をさせて頂きました。 長年、ご夫婦共に大変お世話になりましたが、この度訳あって福岡の御実家に帰られる事になりました。 私達のお店を本当に可愛がって下さり、感謝の気持ちで一杯です。 お世話になったお礼とまた会えることを楽しみ…

大量のシリコンが

先日、お客様にあるメーカーさんの「頭皮洗浄」についてのご質問を頂きました。 それは「頭皮が青白く透明に見えるのが良いそうですが、今の自分の頭皮はところどころ剥離して見えます」と少し不安を抱えていたからでしょう。 実は頭皮の表面が綺麗に見えす…

お問い合わせ、ありがとうございました

昨日、栃木県からお電話くださったK様。遠方にも関わらず何時もセーヌを愛用して下さり、誠にありがとうございます。久しぶりにお声を聞かせて頂き、大変嬉しく思いました。また、たくさんのご質問についても色々とお話しできた事を嬉しく思っております。短…

アクアセリアのUV効果?

梅雨入り宣言がされてから、全くと言っていいほど雨が降らないです。 このままでは空梅雨になりそうですね。 ところで皆さんはどのようなUV対策をしていますか? ドラッグストアを覗いてみると、本当に様々なUV商品が並んでいますが、最も驚くことはその…

「美容師だから」そんな問題ではない

昨日、お客様から「娘の友達が美容師をしていますが手荒れが酷くて悩んでいる」との相談を受けました。 話を詳しく聞くと、初めは大型チェーン店(当店の近くにもあります)に就職したのですが、直ぐに手荒れが酷くなり先輩には「ストレスじゃないの」と言われ…

「今更ですが」・・・?

昨日、製造元のニッシン化研さんから「シャンプーの洗浄成分について原料メーカーさんから最新のデータを貰いました」とデータ票を渡して頂きました。 そこには、セーヌシリーズの主成分に配合している、ある原料の実験結果が書かれていて毛髪の修復能力など…

自分だけのDNA?

今日は、とても面白い話がありました。 何時もお世話になっている美容師専門の美容材料通販サイト(美〇販)の広告が来て「即売れ続出!」と書いてあるページに目が留まりました。 そのページには今流行りの「テラヘルツ波」アイテムが色々と掲載されていま…

そう言えば

昨日『日本予防医学美容家協会』の会長である関先生と電話で話していたら「スカルプウォーターセラピーを続けている人の認知症の発症率は明らかに少ないよ」と言われました。 そう言えばそうですね。 当店もスカルプウォーターセラピーを初めて約20年になり…

想定内の意見でした

昨日は初めてセーヌのシャンプーやフェイスウォッシュを使って下さった方からのレポートを頂きました。 「シャンプーはリンスの必要は無いと聞いていたけど本当に必要ないどころかトリートメントやリンスを付けた後のような濯ぎ心地と乾くとサラサラで驚きま…

ドンドン進化します

今日は何時も共同開発しているニッシン化研さんが新しい原料の情報を持って来てくれましたが、いずれの原料も素晴らしく高性能ですが、やはり高価なものでした。でもそのメーカーさんの原料は、現在のセーヌやラ・ポーデュベベにも高濃度で配合している関係…

商品開発は楽しです

化粧品の新しい原料は急速に開発され日々進化し、種類もたくさん増えています。 そんな中、安全性重視の物もあれば、とにかくコスト最優先と言う対極的な物がたくさんあり、メーカーのコンセプトに合わせて商品がたくさんありますね。 私が製造を依頼してい…

遠い国からありがとう

昨日は当店で一番遠いお客様がご来店下さいました。 グァム在住のお客様なのですが、年に数回帰国された時に来て下さいます。 海に囲まれ、潮風に晒されるせいで髪が傷みやすく、今までも日本に帰国してパーマをされていたそうですが「どこでパーマを施術し…