クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛は1日に40mも伸びている!?

皆さんは自分の髪の毛が1日約40mも伸びていることをご存知ですか?そんな事は意識した事がないと思いますが、実際に計算すると簡単に答えは出てきます。それほどまでに早い速度で細胞分裂(活性)を行なっている毛母細胞(頭皮)に対して様々な化学薬品を使…

感謝の気持ちで一杯になりました

昨日も遠方のお客様から商品のリピートを頂きました。そこにはとても素敵なメッセージが添えられていました。2006年 3月から書き始めたこのブログには自分達のいる美容業界での危険な行為などについて現役の美容師だからこそ本音で伝えなければならないと思…

喜びの声を聞かせて頂きました

私の開発コンセプトの一つには「小さなお子様からお年寄りまで男女問わず人に安心して使って頂ける製品を」と言うメッセージを込めて、この商品を作りました。 そして未来を担う新しい生命のためにもセーヌが喜ばれている事を知りました。 今日はインターネ…

便利になり過ぎて(静電気編)

空気が乾燥する季節になると静電気が起きて髪が纏まりにくく、嫌な気分になりますね。その原因の殆どは摩擦によるものですが、毛髪の損傷が酷くなるとキューティクルが傷つき乾燥が強くなる事で摩擦係数が上がる事で静電気が掛かりやすくなります。その為に…

人間だって動物だから(野生動物に見習う?)

百貨店などに行き、人がたくさん集まると、どうしても気になってしまうのが女性の頭皮や頭髪です。それも私が気になるのは髪型や色ではありません。興味がないと言えばおかしな話ですが、それよりも頭皮や髪の異常なテカリ具合です。それは危険なほどに頭皮…

偶然会ってビックリ‼

昨日、コンビニに車を駐車していたら先週末に『多発性脱毛症』でご相談に来られたお客様に偶然会いました(車を止めて隣を見てビックリ)少しお話をさせて頂きましたが「あれから薬を止めて、言われた通りに洗ってローションを塗ってたら抜け毛も痒みも止ま…

遠く離れてていても

先日、お客様からメールを頂き商品のご注文を頂きました。大変申し訳ないことに沖縄県はお時間も送料も少し余分に掛かってしまいます。本当に申し訳ありませんでした。それでも本当に楽しみにお待ち頂いたようで、商品が到着して直ぐにご丁寧なメールを送っ…

目にも健康診断を❗

今日はアムズオクロスのオーナー北原さんと色んなお話しをしました。先日も「円錐角膜だから自分はメガネでは視力が出ない」と諦めていた方が結果的にはメガネの達人(北原さん)により、とても楽に見えるメガネを作って頂いたと大変喜んでおられました。そ…

薬害と脱毛症の関係性

このところ女性の薄毛や抜け毛などの相談を受けることが増えました。それは本当に悲しく深刻な事であり、私たち美容師も出来るだけ頑張って改善の方法を見つけてあげなければ行かないと思っています。ご相談頂くほとんどの場合がシャンプーやスタイリング剤…

美容ストレスって何でしょう?

近年では女性の薄毛や抜け毛で悩んでいる人が本当に増えました。その中でも特に気になるのが長年警告し続けてきた女性の薄毛の若年例化です。これには過度の美容施術と粗悪なヘアケア商品の乱用に深い関係があるのです。私達はその事を一早く対処するために…

巡り巡ってやっと会えた

今日はお客様から「不思議な縁を感じました」とのお話を頂きました。それはお客様がお姉様と通っておられる整骨院での事でした。整体師の先生がとてもおしゃれなメガネを掛けて来られたので「先生、メガネを買ったの?凄くおしゃれなメガネですね」と褒めた…

今日から受付を再開させて頂きます。

今年もよろしくお願い致しますお正月のお休みをいただき、大変ご迷惑をお掛け致しました。今日から通信販売の受付をさせて頂きます。お問い合わせ下さった方々には大変長らくお待ち頂き、ご迷惑をお掛け致しました商品の詳しい説明と、ご注文メールアドレス…