クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師との出会い

お店をオープンして24年 お陰様で順調に来ましたが、私は同業者との交流や、講習会などの参加もほとんどしませんでした。その理由はほとんどの講習会が自分たちの利益追求の話ばかりであり、消費者に対してプラスになる情報交換などが無く私には必要ないと…

本当の毛髪改善とは!

昨日お越しになられたお客様の喜びの声です。 その方は以前は当店をご利用頂いていましたが、遠方へ引越しをされたため、自宅の近くの美容室を利用されていたそうです。 何軒もの美容室を転々と訪ねましたが、どこも思うような髪のコンディションにはならず…

女性用の育毛剤にはご用心

最近は女性の脱毛症も育毛剤が使われるようになりました。 それは昔では考えられなかった女性の脱毛症(抜け毛・薄毛)で悩む人の数が本当に多くなったからでしょう。 むかし私が『女性の脱毛症』の研究に取り組み始めた頃「女性の脱毛症なんて・・・」「儲…

無くなってから良さがわかる

昨日、シャンプーを買いに来てくれたお客様から聞いた事 「シャンプーも美容液も無くなってたんですが忙しくて来られなかったので仕方なく市販商品を買いました」「一応、ノンシリコンシャンプーを買ったんですが髪のコンディションが最悪に・・・・ 久々に…

年と共に髪質が変わる?

先日「普通は年と共に髪の癖が強くなるのかな?」とお客様より質問されました。 残念ながら一般的にはYESです。 それは頭皮の老化によるもので、顔にシワが出来るのと同じ理屈なのです。 しかし、細胞はある条件が重なると通常よりも必要以上に老化を早める…