クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「南大阪の本」で紹介されました

昨日、本屋さんが「南大阪の本、持ってきました」と置いていってくれました。当店がオープン以来、ずーっとお世話になっている本屋さんは、要るとも要らないともなく当店の欲しそうな本を何時も持って来てくれます。(絶対に断らない事も知っているからです…

簡単に諦めないで

今日はインターネットニュースに、こんな記事が掲載されていました。「円形脱毛症は治療しなくてもいい「」 学会が指針改定H30 6/20(水) 5:30配信 朝日新聞デジタルの記事より掲載円形脱毛症は治療しなくてもいい 学会が指針改定 髪の毛などが抜ける「円形脱…

「きっと知らないと思う」

昨日はお客様から「娘婿が香り好き」と聞いたので、化粧品や洗剤の香料についてお話しさせて頂きました。そもそも人工香料は一つの香りを作り出すために何種類ものフレーバーを混ぜ合わせて作るのですが、その薬品の種類が多いため、成分表に全てを書ききれ…

本当に安全なら?

昨日『理化学研究所』より薄毛についての新しいニュースが発表されました。6月4日 17時22分(NHKニュースより引用)「脱毛症」などの治療に応用するため髪の毛を作り出す「毛包」(もうほう)という器官を人工的に大量に作る技術を理化学研究所などの研究…

あれは『魔法の水』なんですか

昨日、お客様から「先日、おはよう朝日でお笑いタレントさんが『魔法の水』を紹介していましたが、以前にこちらにもあった商品でしたよね」と言われました。私はその番組を見ていなかったので分かりませんが、最近は数人の方から同じような事を言われました…

話題の白髪染めについて

新製品が発売されると話題になるのは当たり前の事ですが、いま最も多いのが花王さんの『リライズ』についての質問です。この事については以前にも書きましたが、安全か?安全でないか?については化粧品登録の商品なので、おそらく安全だと思います。ただ、…