クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のチンゲン菜!

昨日、クチーナシラカワさんのシェフ(白川さん)から「魔法のチンゲン菜」を頂きました。 自家農園で無農薬で育てたチンゲン菜なのだそうですが、その収穫時期や収穫時間、調理の方法などにより美味しさが違ってくるそうです。 今回の調理法は「シンプルに…

ニキビが減らない意外な原因?

昨日、お客様から「中学生の孫娘のニキビが治らず悩んでいます」とのご相談を受けました。 皮膚科に行って薬を貰うのも嫌がるそうで、他の事を色々と試しているようですが中々良くならないそうです。 今までにも同じような相談をたくさん頂きましたが、そん…

こんなニュースが飛び込んで来ました

今日は『クチーナシラカワ』さんの人気を紹介するブログを掲載しましたが、するとこんなニュースが飛び込んで来ました。 ピザ専門店「NAPOLI」など全国展開で急成長してきた会社が破産開始決定 負債総額は約13億円が見込まれる。 ピザを主体とした飲食…

みんな大好き『クチーナシラカワ』さん

みんな大好き『クチーナシラカワ』さんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/silver.gif この方々も超リピーターさんになりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif http://ameblo.jp/robin-mama/entry-12269665462.html?frm_id=v.mypage-chec…

テレビのお陰でまた売れるかな~?

今朝、フジテレビの『とくダネ!』で紹介されていた『ノルディックウォーキング』 私も長年お世話になっている鍼灸院の先生に勧められ歩いています。 体力作りは勿論の事、スタイルも良くなると言われて始めましたが、こらが思いのほか良い運動になります。 …

転んでもタダでは起きない?

昨日はお客様と「大手化粧品メーカーは当たり前の事を最もらしく思わせる」そんなおかしな話がある事を話していました。 それは「ノンシリコンシャンプーが多くなりましたが、それが良いのですか?」との質問をされたからです。 そもそも、シリコン(シリコ…

新発売『フェイスウォッシュ』

スキンケアの基本は洗顔です。 本日『ラ・ポーデュベベシリーズ』から洗顔フォームが新発売となりました。 この商品の特徴は何と言っても洗浄成分の安全性であり、ソープナッツやトウモロコシなどの天然成分由来の活性剤を組み合わせている事です(オーガニ…

オーガニック化粧品原料の隠れた事実

昨日はニッシン化研さんの商談の席に同席させて頂きました。 それは、ある製品を私が知り合いの奥様のためにプレゼントした事で「商品化の意向はありませんか?あれば販売させていただきたい」とお声がけを頂いたのが切っ掛けだったそうです。 元々は商品化…

『美女と野獣』観てきました

昨日は仕事が終わってから『美女と野獣』を観てきました。 ディズニーが大好きな我が家ですが、その中でも美女と野獣が一番好きなので、昨年からこの映画の公開をずっと楽しみにしていました。 アニメ版をずっと見て来て何度見ても泣けちゃう程好きなだけに…

そんな時代じゃなくなりました

今日のニュースにこんな記事がありました。 「聖子ちゃんカット」生みの親、美容室が破産 東京商工リサーチは19日、美容室運営のHAIR DIMENSION(ヘアーディメンション、東京都港区)と関連するヘアーディメンションホールディングス(同新宿…

本能が選ぶ水(動物は凄い)

先日、知り合いのお店が火災により住環境を奪われてしまいました。 幸いにも皆さんの無事が確認できて、とても安心しました。 その家の大切な家族の一員にペットの猫ちゃんがいたのですが、無事に救出されたものの「水を飲まなくなって元気がない」と奥様か…

女性の育毛に興味のある方は

シャナナTVというインターネットTVの新番組に『日本予防医学美容家協会』の関先生が出演されます。 私の師匠であり『女性の育毛』の先駆者ともいえる関先生のお話に興味がある方は是非ご覧くださいませ。 http://shanana.tv/%e3%80%90%e3%80%8a%e6%96%b0…

「アムズオクロスさんはやっぱり凄いですね」

昨日もお客様から「アムズオクロスさんはやっぱり凄いですね」と言われました。 それには高校生の息子さんが学校の検診で視力低下を指摘され眼下を訪れたのですが、そこでの診断の結果「病気は無いけどメガネを作りなさい」とドクターに言われ、処方箋を渡さ…

除毛スプレーの広告を見て

女性にとっては気を使う薄着の季節が近づき、UV対策やムダ毛の処理に追われるような時期となりました。 そんな中、ある除毛スプレーの宣伝広告が目にとまり、その製品の有効成分に注目してみました。 そこには主成分が『チオグリコール酸カルシウム』と書…

お肌にとって大切な事は?それだけを考えて開発しました

ラ・ポーデュベベとはフランス語で『赤ちゃんの肌』と言う意味です。 この美容液は一般の化粧品メーカーが売っているように肌に栄養や保湿剤と称した原料を与えると言う謳い文句で作られているのに対して、肌に不必要な物を排泄しながら健康な肌を取り戻して…

ホントは悲しい事なのに・・・

昨晩、東京の講演会を終えて新幹線での帰宅する途中の関先生からメールが来ました。 それは、ある美容ディーラーさんに依頼され「女性の脱毛症」についての講演会だったそうですが、とにかく大勢の美容師さん(オーナーばかりですが)が集まられたそうです。…

「知らない事が不幸に思えるね」?

今日は薬剤師さんのお客様と色々と話しました。その方の話によると「最近は市販の商品でも\3.000ぐらいのシャンプーもたくさん店頭にあるけど、どれも満足のいくものが無くて、お客様にどれが良いと聞かれると困るのよね~」と言われました。それと言うのも…

ありがたい贈り物

昨日はお店を早く閉めて娘のバレエの発表会に行きました.。 小さい頃は商売をしているためお客様へのご迷惑などの観点から、学校行事などの参加も見送る事が多く、娘には寂しい思いをさせていました。 やっとこのような行事にも参加する事となり「もう大人だ…