クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

除毛スプレーの広告を見て

女性にとっては気を使う薄着の季節が近づき、UV対策やムダ毛の処理に追われるような時期となりました。

そんな中、ある除毛スプレーの宣伝広告が目にとまり、その製品の有効成分に注目してみました。

そこには主成分が『チオグリコール酸カルシウム』と書いてありますが、これはこのブログでも以前に石鹸シャンプーのところで書いたように一般のエステサロンでも除毛(脱毛処理)に使われている成分です。

私達、美容師なら見たことがあると思いますが、石鹸シャンプーで日ごろお手入れをされてる方の毛髪にパーマ剤の1液を塗布すると紫色に変化しますが、実はこれがチオグリコール酸カルシウムとしての化学反応すので、頭の上で除毛剤(脱毛剤)を精製しているような物なので、脱毛の心配も考えられるのです。


そのため当店では石鹸シャンプーでお手入れされている方へのパーマは控えさせて頂いておりますが、知らずに行われているケースも多々あると思われます。

石鹸シャンプーの何が良いのか?私には理解できませんが、使用されている方は美容室でのパーマ施術時には伝えた方が良いでしょうね。