クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

『化学の鎧』には勝てません

これまでにセーヌの製品はネット販売を通じてたくさんの方にご購入いただきました。ほんとうにありがとうございます。
 
頂いたご意見のほとんどの方々が「シャンプーだけで大丈夫で驚きました」「もう他のは使えません」「濯いでいる時いつまで濯ぐの?と思うぐらいしなやかです」などのご感想をたくさん送ってくださいました。
 
でも、中には「軋む」「絡まる」「パサつく」「私の髪には合いませんでした」などのお叱りを受けることもありました。
 
その原因が明らかになってきました。
それはそれまでにお使いのヘアケア商品(特に洗い流さないトリートメント)をご使用になられていた方々の毛髪にはセーヌでは質感では勝てないからです。
これは、お子様の脱毛症に悩まれている方とのメールのやり取りのほんの一文ですが、そこにセーヌが合わない方々の答えがあるので今日は書いてみますね。
 
緑の文章はお客様で青い文章は私です。
 
「こんばんは。 お世話になっております。 本日商品が届きましたので、早速使用しました! まず、娘がスカルプ、私がヘアシャンプーを使用しました。 両方とも、最初は泡立ちましたが徐々に泡がなくなりました。 
二回シャンプーしましたが、やはり同じでした。 皮膚科で紹介された商品を使用してたので、もっと泡立つと思ってたのですが残念な結果になりました。 娘は元々毛が細く猫っ毛の為、洗い流した後、軋んでしまいます。 
トリートメントを使用しましたが、やはり軋んでしまいました。 
髪を乾かす前に、櫛でとかすのが、いつも一苦労です…。 
使い続けていればそんなことはなくなるのでしょうか。
 
この時点で問題を把握していましたが一応確認しました。
 
「こんばんは。 以前にお使いのシャンプー剤やトリートメントは何かわかりますか?
 通常はスカルプシャンプーもヘアシャンプーも流す時には全く絡まらず(特にスカルプは)いつまで流したら良いのですか?とのご質問を頂く事はたくさんあります。 
ただし、それまでにお使いのシャンプー剤にコーティング剤が強いタイプの物が入っていたら、ビルドアップ(蓄積)してセーヌのケラチンが浸透せずに泡立ちも悪く、軋みます。 
その場合はコーティングが剥がれるのが少し長く掛かります。 
もちろん頭皮のコーティングも同じ理屈で発毛の妨げになります。
 シリコンの元素記号はsi(ケイ素)でつまり鉱物油のガラス系原材料です。 毛髪や頭皮の表面をガラスで皮膜形成する事で、セーヌの1番重要な補修成分(ケラチン)は水溶性の為に、毛髪内部に浸透できず、その性能を発揮することが出来ずに必ず軋みます。
 ただ、シリコン系のコーティング剤は毛髪の栄養補給をされず痩せさせるために余計に絡まると言う事です。 
例えばシャンプーをする時にお湯を掛けると髪がキュッと締まって指通りが悪くなり、シャンプー剤をつけると指通りが良くなっていたのならコーティング剤のビルドアップが考えられます。  
 
これまではM製薬のシャンプーとリンスです。 髪を乾かすときにヒート○○○ローョンも使ってました。
市販の流さないトリートメントはどれも使用しない方がいいのでしょうか?
ちなみに、髪の毛が絡まるのは、頭部真ん中から毛先にかけてです。

やはりそうですね。ヒート○○○ローションは○○○とは名ばかりでほぼシリコンです。 
化粧品の配合比は多いものから順番に表記されているため基材のほとんどが水です。
このローションは2番目にエタノール(アルコール)3番目にジメチコ(シリコン)と書いてあると思います。
 高濃度のエタノールを入れているのはジメチコが石油由来の成分のため、水と混ぜるために可溶化する役割で2番目に高濃度で入れています。 
そして3番目にジメチコンと言う事はこの製品はほぼシリコンなので、簡単にしっとり、ツルツルすると思います。 
例えばポニーテールをする時にもゴムが滑るほどに。 M製薬さんのシャンプー剤はシャンプー剤にはそれらのコーティング剤を入れていないので、しなやかにならないためリンス剤に数種の性質の違うシリコンを入れています。 
ジメチコやジメチノール〇〇などがそれです。また〇〇シロキサンなども。
これは育毛には不向きで、もちろん、セーヌで洗うとめちゃくちゃ軋みます。 多分、そうかな?って思っていました。 かなり取れるまでには時間が掛かると思います。
けど、必ずかわります。 また市販の洗い流さないトリートメントはほとんどがシリコンを使っています。 もちろんヘアオイルやワックスも。 
 
ちなみに○○○○○ヘアミルクなどもダメなんでしょうか? 
 
○○○○○○ヘアミルクの全成分
 水 セテアリルアルコール グリセリン イソノナン酸エチルヘキシル パルミチン酸イソプロピル ジメチコン γ-ドコサラクトン メドウフォーム-δ-ラクトン メドウフォーム油 加水分解コラーゲン セラミド2 カミツレ花エキス セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス トウキンセンカ花エキス フユボダイジュ花エキス ヤグルマギク花エキス ローマカミツレ花エキス ダマスクバラ花水 リンゴ果実水 オレンジフラワー水 レモン果汁 グレープフルーツ果実エキス サンザシエキス ナツメ果実エキス リンゴ果実エキス ライム果汁 オレンジ果汁 アルガニアスピノサ核油 バオバブ種子油 マカデミア種子油 ホホバ種子油 アボカド油 ポリアスパラギン酸Na トレハロースヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド コレステロール トコフェロール スクワラン アモジメチコンジメチルステアラミン ベヘナミドプロピルジメチルアミン ベヘニルアルコール ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2 ステアルトリモニウムクロリド PEG-200水添ヒマシ油 コカミドMEA トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチルセバシン酸ジエチル EDTA-2Na 乳酸 ミリスチン酸ポリグリセリル-10 BG メチルパラベン プロピルパラベン フェノキシエタノール 香料 
 
赤で示した成分は育毛には不向きな成分です。
○○○○○ヘアミルクの○○○○○は「植物的な」と言う意味ですが、これほどまでに石油由来成分を配合しているにも関わらず、それらを冠に使うとは・・・
ジメチコやアモジメチコなどの石油由来成分のシリコンが入っています。
 
 残念ながら、市販の商品にはシリコンは避けられないのですが、それはコストが安くて質感を簡単に上げられるからです。 
 
これは考え方ですが、それらの原材料は育毛や発毛にはマイナスだけど、単純に質感はあがります。 
 
どちらが本当に自分には必要か?とも言えますね。 
 
ただ、いずれにしても抜け毛や薄毛にはシリコンは関与している事は間違いありません。
 でも、セーヌと比べると簡単にツルツルやサラサラは得られると思います。

使わないにこしたことはないってことですよね。 ただ、あまりにも軋むので、これも原因で抜け毛も増えてるのでは?と思ってどうにかできないものかと思って連絡してみました。
 ひとまず、シャンプーを続けてみたいと思います。 また、私も両方とも使用しました! ヘアシャンプーの方が私はサラサラになりました! 
 
そうですね。 使わないにこした事はありませんが、抜け毛が増えるのは良くないですね。 何か考えないといけませんね。
 何にしても、いつか何処かの段階でやめない限り髪は痩せ続けると思います。 一度は素髪にしてあげないといけないと、とは思いますが、今の世の中には受け入れ難い事なのかも知れませんね。 
サラサラ感はスカルプシャンプーよりもヘアシャンプーの方がありますよ。
 ケラチンの配合量がスカルプより多いので。 代わりにスカルプには発毛効果や抗酸化成分が多いので、しっとり感はあります。 
 
でもいずれの製品も今の髪に残留しているコーティング剤で、感じにくいかもしれませんね。 特にヒートタイプはラクトン(メドフォーム)が熱で焼き付けられるので、かなり長く掛かります。 
 
人によっては2〜3ヶ月は掛かります。 同じように何人かのお客様が軋みでご相談を受けたことがありました。 
そんな時には、また洗い流さないトリートメントなどの製品を使う方もおられ、セーヌをやめられた方もやはりいたと思います。 
 
ただ、我慢し続けた方々からは『もう他のには戻れない』と言われるようになりました。
表現は悪いのですが、瞬時にサラサラになる商品に、また手が出るのは、ある意味、麻薬的な感じになりますが、それが化粧品メーカーの目論見だと思います。
 
お医者様なら言えるけど、それを必ず我慢して下さいとも私には言えません。
そこがサービス業と病院の違いですかね?
 なので、常に選択肢はお客様に委ねるようにしています。 
これまでの、経験をもとに何か方法を考えますね。
 
そして今朝はこんなメールを頂きました。
 
今朝は二回目にして、ほとんど絡まりがありませんでした! 感動しました! なので素晴らしい商品ということはわかってるのですが、どうしても夜のシャンプー後が気になってしまいます… 
子どももシャンプー後にコンディショナーをつけるとくしが通りやすくなるので使いたいと言ってます。 
おそらく抜けるのが怖いのかもしれません。 何か良い方法があればご連絡お待ちしてます。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
 
 ご丁寧にありがとうございます。 少しずつですが、変わってくると思います。 それならお使い頂いても大丈夫かも知れませんね。 
出来るだけ、お子様の脱毛が良くなるようにいろいろと考えてみますね。
とりあえずは他の製品をしばらく我慢して様子をみてみましょう。
 必ず変わりると思います。 では、宜しくお願い致します。
 
私はヘアケア商品に配合されているシリコーン油(シリコン)を『化学の鎧』と勝手に呼んでいますが、一度吸着すると本当に長い間剥がれ落ちることはありません。
最近では「網目状のシリコンだから大丈夫」というメーカーに洗脳されている美容師さんも少なくありませんが、それらを使い続けることで弊害が現れ、ご相談を頂くことが後を絶ちません。
 
それでも一度使うと、その使用感には絶対の価値があると考えられるのでしょうね。
なぜなら、かなりいたんだ毛髪でも瞬時にツルツル、サラサラになるからです。
化粧品の評価は本当に難しく、あくまでも好みが最優先されますが、私は自分を(セーヌやラ・ポーデュベベ)信じてくださるend userさんのためにも、今後も安全で安心な商品を開発し続けていきたいと思います。