クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み寺のように・・・

昨日は10年ぶりのお客様が突然シャンプーを買いに来てくださいました。聞けば、ご家族の脱毛症で当店にずっと来て下さっている方から育毛の話を聞いて、もう一度来ようと思ったそうです。「勝手な時に駆け込み寺のように来て・・・」と思われたそうですが…

これこそがエイジングケアなんだとお思う

今日はお客様が自分の若い頃と比べ、髪の変化について話してくれました。そして自分のホームケアの仕方につて「シャンプーを後にスカルプローションを頭皮にタップリ塗って、髪にはヘアローションを塗ってドライヤーで乾かしています。若い頃、主人に「カツ…

ブログに書いてくださいね

先日、お客様より「シャンプーなどの使い方についてブログに書いて欲しいな〜」というリクエストを頂きました。そう言えば泡立ちなどについて、良くお客様からも「どれぐらい使うの?」と聞かれる事があるので書いてみたいと思います。まず泡立ちが悪いと感…

リクエストにお応えして

先日、お客様より「シャンプーなどの使い方についてブログに書いて欲しいな〜」というリクエストを頂きました。そう言えば泡立ちなどについて、良くお客様からも「どれぐらい使うの?」と聞かれる事があるので書いてみたいと思います。まず泡立ちが悪いと感…

シャンプー1つでほのぼのと

今日は何時もクレールの通販をご利用いただいているお客様より、とてもほのぼのとした嬉しいコメントを頂きました。シャンプー一つでこれほど幸せなコメントを頂けるとを本当に嬉しく思います。『髪を大切にしたい』と願う方々のためにセーヌシリーズを考え…

それでも幸せです

昨日は長年お付き合いのあるお客様とお話をしていて、幸せの価値観を改めて考えさせられてしまいました。そのお客様とはもう20年ぐらいになりますが、初めてご来店下さった時に重度のアトピー性皮膚炎を患っておられました。聞けば2歳の時からステロイド…

美容師よりも詳しいかも?

今年も新しくご縁のあった多くのお客様(メールでご注文を下さった方々も含め)は何かしらの髪の悩みをお持ちであり、当店を訪ねて下さいました。そんな皆さんに共通している事は髪や体の健康についてとても多くの情報を収集しておられることです。その情報量…

遠く離れていても

このところ遠方にも関わらず、このブログを見てセーヌをご注文くださる方々がたくさん増えました。昨日も遠く福島県からメールを頂き、本当にありがたく思いました。この商品は、インターネット販売やメーカーが通信販売をしているわけではありません。それ…

娘に頼まれて

先日、娘に「職場の方からシャンプーを使って見たいので分けてもらえますか?と聞かれたけどサンプルってある?」「自分の髪も気にしてるけど、犬も洗いたいらしいよ」と頼まれて、自宅にあるシャンプーを容器に入れて差し上げました。すると昨晩、娘にメー…

確実に増えている

年々、確実に増えている『女性の薄毛』今日も2名のお客様から「髪が細くなった」「少なくなった」とのご相談がありました。女性の薄毛が年々増え、低年齢化している事は間違いありません。そのほとんどの原因が過度の美容施術やヘアケア商品だと思いますが、…

いよいよ師走!

今日から12月!いよいよ師走ですが、お陰様で今年の12月も忙しい月になりそうです。昔「美容師は年末の腕を上げる」とも言われ猫の手も借りたい程の忙しさでしたし、年末31日や1月1日には「正月料金」なんて発生するような事態になるほどの忙しさでした(31日…