クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更に進化してGO❗️

最新サンプルが届きました ラ・ポーデュベベのジェルをリファインする事が決まり、先日サンプルを作ってもらいましたが、更に配合したい原材料があったので提案したところ、ニッシン化研さんが作ってきてくれました 早速試してみましたが、シットリ感と、乾…

看護師さんからの「ありがとう」

今日はバームを使って頂いた看護師さんから「ありがとう」のお言葉を頂きました。何時もはアルコール消毒をするので手荒れが絶えないなんて言っておられましたが「このバームのお陰で全くひび割れしなかったですよ」との事だそうです。別のお客様からは「調…

嫁同士の会話です!

昨日はお客様が、お正月のご自宅での出来事をお話してくれました。「家族が集まった時に三男の嫁が『お母様のシャンプーはす凄く良いですよ。特に子供の頃からこういうシャンプーを使ってあげる事が大切なんです』と兄嫁の説明してました」との事で、もちろ…

美容師人生で最大のピンチかな?

今年は新年早々に美容師人生で最大のピンチになりました 2週間前に右肘の激痛で腕が上手く使えなくなり、病院に行くと『テニス肘』かな?との事です。テニスはしないけど(笑)腱鞘炎とは似てるけど、ちょっと違うそうです。 その後10日間、飲み薬とシップを処…

やっぱりメイクは肌に良くない⁉️

今日はジャンクスポーツを見ていて元バレーボール選手の栗原選手のお話を聞いて感動しました病を隠しての現役復帰や続行にアスリートの人達の凄さを感じ、自分も頑張ろうと思いました。そんな感動の話とは別に「現役を引退後、始めたことがあるんですよね」…

やっと、こんな時代に

今朝、通販サイトを見ていたら、ある美容室の「オリジナルシャンプーを販売開始」なんて宣伝広告がありました。そこには下記のような文章が・・・ 【本当に良いものを作りたい】その想いから 〇〇 〇〇〇〇 が誕生致しました。通常の美容室専売品はメーカー▶…

楽しみにお待ち下さいませ

今日はニッシン化研さんとミーティングでした先日、品切れのアナウンスしていたアクアモイスチャライザーの改良版のサンプルを届けて下さいました現行バージョンとは違って少し茶色いのが特徴です。新バージョン(茶色のは抗酸化原材料の高濃度配合の証です)…

帰りたいけど帰れない〜

今日、母が友達に「あんたとこの子供さんのお店に行ってた時は髪の毛、綺麗やったけど、最近は抜け毛も多くなり、傷んでしまってあかんわ」って言ってたよとの事でした。この方は元美容師さんで、初めてご来店下さった時には「抜け毛が酷く薄毛が気になる」…

当然の結果だと思います

昨日、インターネットニュースにこんな記事がありました。 1/7(火) 17:24配信 東京商工リサーチ「理容業・美容業」の倒産が急増、過去最多を更新。理容業・美容業の倒産年次推移過去最多の119件、過当競争で淘汰進む。 2019年(1-12月)の「理容業・美容業」…

新年早々に品切れのアナウンスです

新年早々、品切れのアナウンスをさせて頂く事になり大変申し訳ございません‍♂️ ラ・ポーデュベベ(スキンケア商品)のアクアモイスチャライザー(スキンジェル)の在庫が無くなりましたと製造元のニッシン化研さんより連絡がありました‍♂️ この製品は『日本香…

久しぶりのショートボブ❗️

今日は長年伸ばしていた髪を切りました✂︎ 久しぶりのショートボブ 毎月のようにヘアカラーをしていますが、ほとんどの方が気づかず「えっ染めてるの?」と驚かれます これこそがサロンクオリティーなのです✨ 年齢を重ねる度に思う本当の若さとは?それは健康…

美容室で化粧品は売れない?

2020年 本日から営業開始です。お正月休みも残り僅かになりましたが、週明けの初出勤に合わせて『綺麗にしていきたい』と思う方が多かったのでしょう。新年早々たくさんのお客様がご来店されました。本当にありがとうございます。ところで、昨年の年末に…

毎年ディナーはココから始まります

毎年、我が家の外食は1月2日のクチーナシラカワさんのディナーで始まります☕️ 正直、クチーナシラカワさんのランチやディナーを頂くようになってから、他のレストランはあまり行かなくなりました 美味しさは勿論、それ以上に感じるのはシェフの愛情と食材の…

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます㊗️本年も昨年同様、よろしくお願い致します‍♂️ 今年も何時ものように初詣⛩に行きました毎年、朝5時に家を出て、錦織神社と滝谷不動明王寺にお詣りに行きます 滝谷不動明王さんは元旦の朝6時に新年のご開帳の護摩木供養で、こ…