クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

やっぱりメイクは肌に良くない⁉️

今日はジャンクスポーツを見ていて元バレーボール選手の栗原選手のお話を聞いて感動しました🥺

病を隠しての現役復帰や続行にアスリートの人達の凄さを感じ、自分も頑張ろうと思いました。
そんな感動の話とは別に「現役を引退後、始めたことがあるんですよね」と話を振られると「現役時代はスッピンの生活だったので、メイクを始めました」と笑いを取った後に「そしたらニキビが出来ました」とスッピンの方が綺麗な肌だった事をカミングアウトしてました。
そう、やはりメイクをすればするほど肌にはストレスが掛かる事が良くわかりますよね。
肌の実年齢が女性よりもメイクをしない男性の方が若いと言われるのもそにせいかも知れませんね。
(最近は男性もメイクしているようですが、お肌は悲鳴をあげているかもね)

このブログでも、もう書き古してきましたが、皮膚科医が肌にトラブルが出た時に最初に禁止するのが『メイク』である事からもメイクはお肌に負担になる事が分かりますね。

良く「メイクしないとシミやシワが出来る」と言っている美容部員さんが結構な肌荒れを起こしている事があります。
それにはメイク用品に含まれる石油由来原料の残留成分による酸化によるようです。

何れにしても、大人の女性でメイクをしない生活をしている人は本当に少ないと思いますが、せめて基礎化粧品にはメイク用品を綺麗に分解出来る製品を使う事がお勧めですね。


ラ・ポーデュベベのフェイスウォッシュとスキンローションには抗酸化能力と石油由来成分を配合しております。