クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

やっと、こんな時代に

今朝、通販サイトを見ていたら、ある美容室の「オリジナルシャンプーを販売開始」なんて宣伝広告がありました。
そこには下記のような文章が・・・

【本当に良いものを作りたい】
その想いから 〇〇 〇〇〇〇 が誕生致しました。
通常の美容室専売品は
メーカー▶ディーラー▶サロン▶消費者
という流れで中間マージンが多く発生しています。
〇〇 〇〇〇〇はメーカー、ディーラーを省き直接工場に依頼をしているので、中間マージンがほぼかかっていません。
また、宣伝費用をかけていないため、その分を全て原価に投資致しました。

さらには「毎日使用するシャンプーとトリートメントだからこそ、変えるだけで髪質は変わります」なんて文章も・・・


クレールのブログを長年ご愛読いただいている方ならお気付きかと思いますが、2014年5月に「販売方法に革命を」なんて記事を書いた事がありました。

blog.goo.ne.jp


それに何時もブログに「シャンプーは毎日使う最も身近な化学薬品です。それを替えるだけで抜け毛や薄毛が変わる人もたくさんいます」と書き続けてきましたが、過去に今回の広告と同じように書いていたことを思い出しました。
下記の文章が当ブログの過去の記事です

一般の商品流通
製造元⇒発売元⇒問屋⇒販売ディーラー⇒美容室⇒お客様
セーヌシリーズの流通
製造元⇒美容室⇒お客様
このように、通常は製造元からお客様のお手元に届くまでには幾つもの業者さんの利益が発生しています(それが悪いわけではありませんが)
でも、それでは商品への原価費が掛けられず(利益が合わないか、販売価格が高騰する)そのしわ寄せは製品のコストダウンとされるのです
そこで、より良質な商品を製造販売したくてセーヌシリーズやラ・ポーデュベベシリーズは販売方法に製造元からの直販としました
その結果、多くの消費者の方々から高い評価を頂く事となり、今では取り扱いを希望される美容室が増えています

もう5年近くも前の話になるのですね。懐かしいです。

今回の宣伝広告を見て良く似てるな?と思いました
でも、やっと美容室が真剣にヘアケア商品の大切について、これまでの無駄な経費を削減し、本当に良い商品をお客様に届けようと思い始めたのかな?と思うと本当に良い事だと思います。

ヘアケア製品の商品の質を判断できるのは毎日たくさんの髪に触れている現役の美容師にしか分からないと思います。
なのに、これまではメーカー主導のもとに製品が作られていた事に私は最大の疑問を感じていました。

これからはもっとたくさんの美容師さんがお客様の髪と頭皮の健康を守るためにも、本当に良い製品を選び、お勧めし下さる事を願っております。


セーヌはここから始まりました。


セーヌ&ラ・ポーデュベベは今ではこんなに商品が増えました。これらの製品はお客様からのリクエストにより開発した商品も含まれています。

ユーザーが欲しいと願う商品をより安全で安心して使える製品を開発する事が私達の使命だと感じております。