クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

嫁同士の会話です!

昨日はお客様が、お正月のご自宅での出来事をお話してくれました。
「家族が集まった時に三男の嫁が『お母様のシャンプーはす凄く良いですよ。特に子供の頃からこういうシャンプーを使ってあげる事が大切なんです』と兄嫁の説明してました」との事で、もちろん三男さんのお嫁さんもお使い下さっています。

「それで次男の嫁が私にお母さんどこで買ってるんですか?と聞くので、いつも行ってる美容室よ」と言うと「えっ美容室でシャンプー買うんですか?」と不思議そうな顔をされたそうです。

なので私は「美容室でシャンプーを買う人は僅かに5%程度で80%ぐらいがドラッグストアなんですよ。だから、そのお嫁さんのリアクションは普通かも知れませんね」と言うと、とても驚かれ、逆に何で美容室で売れないのか?と尋ねてられました。

その理由を説明すると、さらに驚いていましたが一番驚くべき事は80%ぐらいの人がドラッグストアの商品を選んでいる事かな?と思います。

そもそも髪のプロが扱う美容室の製品よりもドラッグストアの製品の方が信頼される事自体に問題があると思いますが・・・
それは行きつけのサロン(美容師)が信用されていないって事ですかね。

当店では、ほとんどのお客様がセーヌを使って下さり、リピートも減る事がほとんどありません。
また、今回のお嫁さんのように口コミでもたくさん広がっています。本当にありがたいと思います。

それは製品の良さも重要ですが、パーマやヘアカラーの美容施術そのものの信頼も販売には重要です。
(当店にご来店頂いているお客様ならご存知と思いますが、商品の販売アプローチはほとんどしないです)

どんなに優れたシャンプーでも過度のパーマやヘアカラーで酷く損傷した髪を元に戻すことは出来ません。
なので、出来るだけ安全な美容施術で髪の負担を減らし、上質のシャンプーなどでホームケアをする事が大事な事なのです。

ついでに今日は、お客様にダメな美容室(店販について)はシャンプーやトリートメントをメーカーや価格帯がバラバラな製品を何種類も並べているのは信用が出来ないですよ。
なぜならユーザー層を拡大するためにブランドや価格で間口を広げているだけで、そこには何のこだわりも感じられないからです。

本当に良い商品なら同じメーカーの物で統一して種類も2種類ぐらいで良いと思うからです。

因みに、今回のお客様は「どこに行っても髪の毛綺麗ね。どんなシャンプーを使っているの?」と聞かれるそうです。
勿論、ヘアカラーを毎月し続けていますけどね。

これこそがサロンクオリティーだと思います。

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今回のお客様のチョイスはこちらです(ショートヘアなのでシャンプーのみのご使用です)