クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

白髪に効くシャンプー?

今日も長〜いです😱
ご興味のない方はスルーして下さいね😃

昨晩、ネットショップにご質問がありまして、そのやり取りをそのまま掲載させて頂きます😃

「インスタを見てきました。 質問なのですが、白髪に悩んでいます。今まで色々な白髪にいいと言われるようなシャンプーを使ってきましたが、どれも効果が感じられず、、、。
結局高頻度でカラーに行くしかなく困っていました。 赤い方と、青い方、どちらのほうが白髪に効果的でしょうか?」

きっと興味のある方は多いと思います。
で、私のお返事です😃

「おはようございます。クレール美容室です。
白髪が無くなる(黒に戻る)シャンプーについてのご質問ですが、その前に白髪のできる原因について以前書かせて頂いたブログをご覧下さいませ。
ヘアカラーをすると白髪が増えるの? - クレール美容室の独り言
髪を染めると白髪が増える? - クレール美容室の独り言
上手くリンクに飛ばなかったら「クレール美容室の独り言」というブログの2015年11月22日と2019年12月7日の記事をご覧下さいませ。

この中に書いたように白髪の原因には遺伝的要素と化粧品(ヘアケア)による酸化が考えられます。
遺伝的要素により白髪が増えていく場合は、ある意味、正常に白髪になっているので仕方がありませんが、化粧品による酸化が原因の場合は、お使い頂いている製品を替えた時に多少戻る事もあるかもしれませんね。

現実、偶然ですが週末親子でご来店られたお客様から「お母ちゃんの髪の毛黒くなったね」と言われました。
そのお母様は、ご高齢で、ほぼ真っ白な白髪でしたが新生毛が黒で生えてきているため、少し黒くなってきているのです。

実は当店にはそのようなお客様は珍しい事ではありません。それも変えたのはシャンプーだけなので、いずれにしても白髪の原因の一つに酸化(老化)があるようなのでセーヌのシャンプーの抗酸化能力により細胞が還元され若返る(細胞が)という事になるのでしょうね。

勿論、個人差があるために絶対とは言えませんが。
話はシャンプーに戻りますが、セーヌには赤いボトルの『ヘアシャンプー』と青いボトルの『スカルプシャンプー』がありますが、その名の通りヘアシャンプーは毛髪補修に特化していて、髪の損傷やハリ、コシが無くなってきたと悩む方に適しています。

対するスカルプローションは抜け毛や薄毛の原因となる『酸化』を防ぐための抗酸化原料をヘアシャンプーをベースとして多く配合しています。

その為、頭皮の活性能力はこちらのほうが少し高いと思います。
ただし、シャンプーには性能だけでは無く好みもありますのでどちらが良いかは、実際にお使いにならないと分かりませんね。
髪の長さや量によっても異なりますが。

多くて、太くて、長さも長いようでしたらヘアシャンプーが良いと思います。その理由はヘアシャンプーの方が泡立ちが良いからです。
こちらはとても洗い易いシャンプーです。
逆に量が普通もしくは少ない、髪が細い、ショートヘアなどの方ならスカルプシャンプーを使われても良いかもしれません。但し根元のボリュームが気になる方はハリ、コシの出るヘアシャンプーを選択されます。
後は抗酸化に優れた頭皮の美容液『スカルプローション』も人気ではありますが、先ずはシャンプーが頭皮・頭髪を替えるには一番のアイテムである事は間違いありません。

大変長々と書きましたが、ゆっくりとお考え下さいませ。
また何か分からないことなどがございましたら、何時でも遠慮なく連絡して下さいませ。
宜しくお願い致します」

白髪の方にもお役に立てれば良いのですが、それが出来たらノーベル賞ものですね😃


クレール美容室 powered by BASE