クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

ホームケアの大切さ

美容室では、お客様の髪のダメージを出来るだけ軽減する努をしていますが、ご自宅でのホームケアを管理する事は出来ません。

例えば病院では、医師の診断による処方箋によりお薬を買うのが一般的ですが、美容室では美容施術を受けてもヘアケア商品を購入する事ほとんど無いようです。

あるアンケートによると、全国でシャンプーを購入する人の80%がドラッグストアやスーパーマーケットで市販の商品を購入し、美容室での購入は10%未満だと言われています。

髪の専門家でもないドラッグストアやスーパーマーケットの店員さんのアドバイスにより製品を選ぶという事にも疑問を感じます。

その理由の一つには、サロンで販売している商品と市販商品の差が意外に少ないと感じられているからだだと思います。

大手の化粧品メーカーは幾つかのブランド商品を作り一般商品と美容室専売品と分けていますが、実は中身自体は大きく変わらず香りや容器の高級感などで差別化している事も多いのです。

事実、私自身も長年美容師をしてきて理想的な製品に出会わず、これではお客様の髪や頭皮の健康を守る事は難しいと考え、自分で商品開発をしようと思ったのです。

そして化粧品製造メーカーさんの(株)ニッシン化研さんと出会い、共同開発の末、2013年4月からセーヌシリーズ(ヘアケア商品)とラ・ポーデュベベ(スキンケア商品)を発売する事ができました。

発売以来、宣伝や通信販売などのをしないにも関わらず、ご使用頂いた方々の口コミだけで、度々品切れになるほどの人気の商品となりました。

これまではサロンでの対面販売に拘ってきましたが、あるお客様から「このシャンプーを使いたい人が全国にもいるんじゃない?」と言われ、ブログにて通信販売の受付をさせて頂いたところ、たくさんのご注文を頂くようになりました。

ほとんど毎日のように使うシャンプー剤やトリートメント剤は最も身近な化学薬品です。

そう思うとヘアケア製品の大切な事がお分かり頂けるかもしれませんね。

f:id:creerbiyou:20200501122931j:plain