クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

転んでもタダでは起きない?

昨日はお客様と「大手化粧品メーカーは当たり前の事を最もらしく思わせる」そんなおかしな話がある事を話していました。

それは「ノンシリコンシャンプーが多くなりましたが、それが良いのですか?」との質問をされたからです。

そもそも、シリコン(シリコーン油)を配合し始めたのは、粗悪な洗浄成分で作ってもツルツルになるようにとコストダウンの為のものでしたが、そのシリコンに弊害の疑いが持ち上がると、どのメーカーも軒並みシリコンの配合を止ました(その為トリートメントやコンディショナーに配合している事が多い)

勿論、育毛に対しては何のメリットもないどころかデメリットだらけのシリコーン油をただ安くて便利(ツルツルするから)というだけで重宝がって一斉に配合してきた各化粧品メーカーですが、消費者に見破られた途端に排除し、その真相も明かさずに、今度は「当社の製品はノンシリコンである」とアピールする始末である。

本当に「転んでもタダでは起きない」そんな業界の中で本当に安心して使える商品はあるのだろうか?と疑われても、それは仕方が無いですね。

昨日のお客様は、まだ当店に5回ぐらいしかお越しになってませんが、当店のシャンプーに替えて頂いた事や施術をさせて頂いた事で本当に綺麗な髪になったと喜んでおられました。

私達は毎日のように現場で多くの方々の髪や頭皮の状態を目で見て、手で感じて仕事をしています。

だからこそ本当の意味での健康状態を感じ取ることが出来るのです。

ローコストありきの大手化粧品メーカーさんの製品が私たち原液美容師の開発商品に勝てないのは現場での臨床データが無いからでしょう。

転んでもタダでは起きず、次から次に手を変え品を変えるような化粧品メーカーさんの懲りない手法(宣伝)に踊らされるのも、そろそろ終わりにしないといけませんね。