クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

ホントは悲しい事なのに・・・

昨晩、東京の講演会を終えて新幹線での帰宅する途中の関先生からメールが来ました。

それは、ある美容ディーラーさんに依頼され「女性の脱毛症」についての講演会だったそうですが、とにかく大勢の美容師さん(オーナーばかりですが)が集まられたそうです。

でも関先生は「ホントは悲しい事なのにね」とつぶやいておられました。

それには、関先生が女性のための育毛の講習活動を開始したのは20年以上も前の事で、その当時は本当にそれらの勉強会には見向きもしない美容室オーナーさんが殆どだったからです。

でもその当時から「今のままでは薄毛や脱毛症で悩む女性は増える一方だ」と嘆き、美容と予防を専門的に勉強できる研究所を開設されました。

その研究所の開設当初から、私もお手伝いをして美容師さん向けの勉強会を開いていましたが、やがて関先生は理論や技術の開発指導者へ、そして私は商品開発へとそれぞれの分野で女性のためのトータルケアのシステムを開発してきたのです。

そして現在、関先生は小児と女性の育毛を専門的に行うため皮膚科医のアドバイザーを務めながら全国から依頼を受けての講演活動など、実に多忙な毎日を過ごされています。

そして私は、その技術に最も適したヘアケア商品の開発をニッシン化研さんと共に行っています。

昨日も関先生から「最近は色んなメーカーさんからシャンプーの評価を頼まれるけど、スカルプシャンプーに勝るシャンプーは見当たらないね。これが全国の人々に広がるとたくさんの人が救われると思う」と言われました。

「女性のための育毛」が美容室や育毛サロンの看板メニューになる、そんな悲しい出来事が増えないためにも、予防のための美容育毛をこれからも提供し続けないといけまえんね。

それは消費者の方々のためにも、そして美容師のためにも。

日本予防医学美容家協会(関先生の研究所です)http://www.jpmba.jp/