クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

感謝の気持ちで一杯になりました

昨日も遠方のお客様から商品のリピートを頂きました。

そこにはとても素敵なメッセージが添えられていました。

2006年 3月から書き始めたこのブログには自分達のいる美容業界での危険な行為などについて現役の美容師だからこそ本音で伝えなければならないと思ったからなのです。

それに多くの方々から抜け毛や薄毛についてご相談を頂き、その原因のほとんどが過度の美容施術や粗悪なヘアケア製品によるものだからです。

今から思うと初めの頃は文章は纏まりのないとても下手くそで、乱暴な文章は時には、この業界への誹謗中傷的なものが多かった気がします(娘には誤字脱字が多過ぎ!なんて怒られながらも営業中の空き時間に慌ててかいていました)

やがて、このブログの内容にも変化が現れ、悪いことよりも本当に良いことを書いていこうと思い始めたのです(悪事は絶対に減らないからです)

私達の業界だけではなく、どの業界でも利益を優先するあまり大型化する事が一般的ですが、その煽りを食うのは何時も善良な消費者の方々です(今年の成人式が本当に気の毒であったように)

そんな方達のために、少しでも役に立てるのならと思い今までブログを続けてきました。

でも、正直なところ発信していても興味を持っている人などいるのかな?なんて思っていました。

それでも、このブログを通じてご縁を頂いた多くの方々とは本当に素晴らしい出会いとなりました。

勿論、遠く離れた地域の方々にはお会いした事はありませんが、それでもメールから読み取れる人柄には本当に素晴らしい方々だと感じるものがあります。

その度に、もっと真摯に向き合いながら一人でも多くの方々のお役に立てるような情報や製品の提供を目指して日々精進していこうと思います。

そんな中、昨日のご注文メールにこの様な文章がありました。

ブログの更新がないので楽しみがありません。
もしかして、体調崩されたりなんて❗と心配しています。
そうでないこと願っております。

あっそれから私のつたないメールをブログにのせてもらってすみま せん😣💦

このメールを読ませて頂き、涙が出るほど嬉しく思いました。

実は先週の金曜日からインフルエンザにかかり、お店を休んでおります。
それを察して頂いたのか、ご注文のメールにブログの更新がない事に気づいて下さった事事を書いて下さったのです。

このメールを読ませて頂いて、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

前回のメールを、このブログで紹介させて頂いたのは、そんな繊細で優しいお母様と無邪気にとても明るく会話をされていた様子を送って頂いた事に、本当にほのぼのとした暖かいものを感じたからです。

遠方によりお会いした事もないお客様とシャンプーを通じてこれ程までに心が繋がっている事を本当にありがたく感じました。

私のつまらないブログでも楽しみにしていて下さる人がいた事に対いして感謝の気持ちを精一杯込めて、これからも美容業界の常識、非常識を斬新に書き綴って行きたいと思います。


本当に多くのお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しておりますが、もう少しで完治すると思うのでしばらくの間ご辛抱くださいませ。

インフルエンザの割には長文でしたね(笑)