クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

目にも健康診断を❗

今日はアムズオクロスのオーナー北原さんと色んなお話しをしました。

先日も「円錐角膜だから自分はメガネでは視力が出ない」と諦めていた方が結果的にはメガネの達人(北原さん)により、とても楽に見えるメガネを作って頂いたと大変喜んでおられました。

その方は、これまでは円錐角膜のためドクターに「メガネでは視力が合わない」と言われあて仕方なくコンタクトレンズを常用していたそうですが、今後はメガネを着用し、コンタクトレンズの装着時間が短くなることで角膜の形状にも変化が現れる可能性もあるそうです。

この様に、案外とドクターに「メガネでは合わないからコンタクトレンズを」と言われて諦めている人もいるようですが、コンタクトレンズは角膜に直接装着するため長年常用し続けると様々な弊害が出る事が考えらえるそうです。

ではなぜドクターがコンタクトレンズを勧め「メガネでは度数が合わない」と言うのかについては二つの大きな理由が考えられます。

一つは病院ではメガネを作れない事。眼鏡専門のスタッフもいないので、どこかのメガネ屋さんと提携しないといけない事。
二つ目はコンタクトレンズは医者の処方箋が必要で、継続的にリピートされるため、商売として高い利益率があるからです。

しかし、本当に目の健康を考え「コンタクトレンズを止めたほうが良い」と言う勇気あるドクターは世の中にどれぐらいいるのだろうか?

実は私の兄が大きな病院に長年勤務をしていて、たくさんの眼科医とも仲良くしていましたが40才の前半と言う若い時に白内障になり手術を受けました。

その時に仲良しのドクターから「目のためにコンタクトレンズを止めたほうが良いよ」と言われ、それ以来メガネの生活に逆戻りしましたが、そのお陰で目の充血に悩まされる事なども無くなり快適な生活を取り戻したようです。

やはり目に異物を装着する事は少なからずともリスクはあるのですね。

ところで私も40才になったころ原因不明の頭痛に見舞われ、地元でも有名な大学病院で診てもらったことがあります。

その時は初めに神経内科を勧められ問診やCT画像など、色々と検査をして頂きましたが結果的に原因が分からず、ドクターからは「どこも正常で悪くないよ」との事でした。

そこで、自分から眼科の受診をお願いすると「それならカルテ回しておくはわ」と言われ、眼科の検査を受けました。

そしてドクターから告げられた答えは「老眼ですよ」と言われたのです、

私は思わずそんなに早くに老眼になるなんてと思いながらも「先生、メガネの処方をしてもらえますか」と訊ねたら「老眼鏡だけだから100円均一のでも良いんじゃない」と何ともそっけない返事が返ってきました。

有名な大学病院で一日時間を掛けて、診断されたのが『老眼』で、それにより肩凝りや頭痛が起きているとの事でした。

それにしても何とも素っ気ない女医さんの答えには「メガネだけの問題だからこの患者は商売にならない」って言う感じがありありとしました。

でも、さすがに百円均一のメガネでは不安だったので、メガネ屋さんで検眼して頂くと、結果は単なる老眼ではなく、遠視や乱視が酷くなかなか難しい目の状態だったのです(あの女医さん誤診か?なんて・・・)

それまで子供の時から視力だけには自信があり両眼とも1良く見えたので、まさか自分の目が悪くなるなんてと言う思いでした。

でも、もし調べずに老眼鏡だけを掛けていたら、それこそが北原さんの言う「掛ければ掛けるほど目を悪くするメガネが世の中にたくさんありますよ」と言う事になるのでしょうね。

何時も北原さんには「40才を過ぎると何らかの目の不調が出てくる人が多く、正しく補正をしてあげる事が良いですよ」と教えて頂きます。

確かにその年齢を基準として体調や髪にも変化が現れ、加齢の症状はどんどん現れますからね。

そこで、今日はアムズオクロス(北原さん)と話していた思いついたのが「40才を過ぎれば目の健康診断を受けよう!」と言う物です。

成人病の健康診断(市民検診)などは毎年受けているのに、目や耳に関しては放置されている。
それは命に別条が無いと言う勝手な厚生労働省の判断なのだろが、例えば目が見えていなければ事故率も上がるし、自律神経系に乱れが生じ、慢性的な肩凝りや頭痛など体の不調も起こると思ったからです。

そう思うと、やはり目の健康診断はとても重要な事で無いこと自体が逆に不思議な感じがしました。

本当に意外な事だけど、自分の目の視力低下に気付いていな人がたくさんいるようなのです。

もちろん検眼する人の技術の水準は一定の基準が必要だけれども、早くから適正なメガネで補正すれば視力の低下が遅らせられる事も十分に可能なのでは無いだろうかと思います。

そんな事を思いながら私は何時も自分のお客様には「正しい検眼を受けて下さいね」とアムズオクロスさんをお勧めしていますが、本当に驚く事のに、そのほとんどの方々から「凄く良いメガネ屋さんを紹介して頂いてありがとうございました」と逆に感謝の言葉をたくさん頂きます。

それはアムズオクロス(北原さん)の優れた技術と素晴らしい人柄に触れらられた事への感謝の気持ちの表れだと私は思っています。

私はメガネ屋さんではありませんが、とにかく気になる人は一度『目の健康診断』を受けて見る事をお勧めいたします。

本当に気軽に、そして親切に検眼して下さるアムズオクロスさんは大阪府堺市にあります。

〒590-0943堺市堺区車ノ町東2-1-1-101  
TEL・FAX 072-228-6188  OPEN/CLOSE 10;00~18;00 定休日 木曜日