クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

自分だけのDNA?

今日は、とても面白い話がありました。

何時もお世話になっている美容師専門の美容材料通販サイト(美〇販)の広告が来て「即売れ続出!」と書いてあるページに目が留まりました。

そのページには今流行りの「テラヘルツ波」アイテムが色々と掲載されていますが、その中のある頭皮ローションが面白そうだったので、メーカーサイトの配合表を調べて見ました。

すると偶然にもセーヌのスカルプローションにそっくりなのですが、コストダウンのためか?肝心の原料が削除されています。

それにしても、よく似ていて「相変わらずこの業界は真似をされるものだな~」なんて私は思っていました。

何も知らない私は、偶然にも今日は製造メーカーさんとのミーティングがあったので、その広告をお見せして「配合原料が似てるのでビックリしたけど、セーヌと比べるとかなり安価で作ってるね」と言ってしまいました。

すると「これ当社が作ってます」と言われ、ホントに驚きましたが、何となくそんな気がしました。

なぜなら「その処方の中に、これとこれは通常のメーカーさんが一緒に入れるはずがない」と思う原料パターンが幾つも含まれていたからです。

つまり、その処方(設計)には独特の特徴があり、私にしか思いつかないであろう事。

つまり私のDNAが宿っていたからですね。

以前にも同じような事があり、あるカリスマ美容師さんが「これは私が開発した」と若い美容師さんやお客様にシャンプーを販売しているようです。

まるで運動会で同じ体操服を着ていても、自分の子供だけは簡単に見つけられるように、自分が考えた商品(処方は)は直ぐに見分ける事が出来るのですね。

残念ながら、その商品はスカルプローションと比較すると性能差は歴然ですが、それには原料コストの壁に阻まれてしまったのかも知れませんね。

まあ、そんなことは気にせず、セーヌやラ・ポーデュベベのシリーズを更に良くするために頑張るぞ~って感じです。