クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「年だからと諦めていたけど」

昨日は、ご高齢のお客様から「このシャンプーは凄く良いね。今までは朝起きるとボリュームが無くペシャンコになってたけど、これを使い始めてからは何時もふんわりしてるわ~」「それにカットが良いからか後ろの髪もハネないで毎日収まりが良かった。だから長持ちしました」とお褒めのお言葉をたくさん頂きました(確かに以前の店でのカットは、ご高齢の方なのにセニングで一杯空いていたので纏まらない状態でした)

そこで、何時ものように毛髪の事やシャンプーの事など詳しく説明させていただきました。

それから先日お買い上げ頂いた洗顔フォームや美容液についても「凄く良いです」と言われたのでUVプロテクトローションの説明をさせて頂くと「それも頂きます」とお買い上げ下さいました。

「もう年だから諦めていたけど、やっぱり髪や肌が元気になるのは幾つになっても嬉しいね」と言われ、凄く喜んでくれました。

近年のヘア&スキンケアの商品はファーストインプレッションを重要視して、使った瞬間に良いと感じさせる物ばかりがもてはやされています。
これは今の時代の化学合成技術によれば簡単にしかも超低コストで簡単に作れます(だから似たような商品が多い)

だけど私たちはあえて真逆の発想で、使い始めのインパクトよりも長く使い続ける事で健康を維持するための処方をしています。

そのために感応性や香りには不満を感じる人がいるかもしれませんが、より自然に、より安全にを商品化する事とはそう言う物なのです。

他社と似たような物を作る(考え)るのなら、わざわざオリジナル商品を考える事もありませんでしたが、それらの商品により髪や頭皮(スキンも)などの健康が奪われている事に疑問を持ったことで、これらの製品を考えました。

それでも、特に説明もなく直ぐにこの製品の特性を理解されたお客様にはとても感心しました。

私は「この商品はパンフレットも無く口頭での説明しか無いので申し訳ないですね」とお話したら「そんなん要らんよ。使ったら直ぐに分かったから」と言われました。

本来はそう言う物なのですが、これほど理解して下さるなんて、本当に柔軟な考えの方なのかな?なんて感心してしまいました。

これからも、同じコンセプトを貫いて皆様に長く愛される製品を作り続けていこうと思います。