クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

老化の原因は紫外線!


昨夜のテレビ番組で「この差って何ですか?」では60歳代のシワの多い人と少ない人の差について放送してましたが、紫外線でコラーゲンが壊れると言う話をしていました。

その後の「その原因、Xにあり!」でも同じような内容で、アメリカ人のトラック運転手さんの画像を見せて左右のシワの違いは車の運転時の紫外線の浴びる量によるものだと説明してました。

勿論、紫外線を浴びる事による酸化によって皮膚の細胞が老化するのですが、それよりも危険なのがUV クリームの基材です。

ほとんどのクリーム基剤はベースが鉱物油であり、それ自体が参加しやすいため危険なのです。

特に鉱物系のナイトクリーム等には可溶化剤が含まれているため、皮膚の溶解性があり、それを塗って朝に洗顔石鹸などで洗うと予想以上に皮膚のバリア層が崩れて雑菌が繁殖し、肌荒れやニキビ(毛嚢炎)を起こしやすくするのです。

私が昔から基礎化粧品の開発にノンオイル(水溶性)にこだわる理由は皮脂の溶解性が非常に低くく、とても低刺激であるからです。

そこで水溶性でしかもミストタイプである「ラ・ポーデュべべ UVプロテクトローション」を開発しましたが、人気な訳がこれでわかりますね。

さらに番組では皮膚科医の話に中で健康な皮膚のコラーゲンやヒアルロン酸などは自分で作ることが大切で、そのためにも抗酸化物質を十分にとることが必要だと。

ラ・ポーデュべべにはコラーゲンを再生する因子であるプロテオグリカンを高配合しているのです。

このような番組を見るたびに良く出来た製品だな〜なんて自分でも思います。

5年前にデビューさせて以来、ずっと使い使い続けて下さっているお客様からは「良く肌が綺麗と言われる」と何時も褒められ、本当にこの商品を開発して良かったです(昨日も初リピーターさんに素晴らしい」と言われました)

余談ですが番組ではシャワーの水圧にも触れられていて高圧のシャワーには皮膚の剥離が強くなる為、皮膚のバリア層が破壊されるので良くないと医師が話していましたが、これは頭皮でも同じこと。

強いシャワーで頭を流すと頭皮の剥離が酷くなり脱毛が起きるのです。

この事からも頭皮の皮脂を取りすぎるのは育毛にとって間違いである事が良くわかりますね
(アルコールが配合されている育毛剤が良くない理由もこれでわかりましたね)

関先生の講習会では、その事を多くの美容師さんに話しておられますよ。
イメージ 1