クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

心配です

今日、先日里帰りされたお客様より深刻なメールが届きました。

それは昔から行きつけだった美容室でヘアカラーをしてもらってから10日になりますが、今も頭皮がヒリヒリしているようです。実に心配です。

勿論、当店では一度も皮膚トラブルが無かったため当店で使っている薬剤を、そちらのお店にお伝えしたいとのお申し出にメーカーをお教え致しました。

すると、それよりも優しい薬剤があると言われ、それで染められたそうです。

しかし元々が敏感なお肌の方なので、もしかしたらアレルギー反応を起こしたのかもしれませんね

初めは当店よりも「シャンプーが強過ぎて頭皮が焼けるように痛かった。いまだに後頭部がヒリヒリしてます」との事でしたが、症状からすると原因は他にありそうな気がします。

直ぐに見てあげらえ無いのがとても残念です。

最近はヘアカラー剤の安全性をウリにハーブカラーや香草カラーなど様々なネーミングでイメージアップをしていますが、実はそれ程変わらないのです(通常のアルカリカラー剤にハーブなどをほんの少し添加したもの)

それにアルカリ度や酸性度も配合する薬剤でいくらでも調整できるので酸性カラーだから安全って事もありません。

ヘアカラー剤もやはり薬剤である以上は、それ自体は刺激が全く無いものはありません。

だからこそ当店では徹底的な前処理、薬剤に添加剤、後処理などを全てのお客様に行なっているのです。

何よりもシャンプーの技法はとても大切で薬剤でアレルギーを起こさなくてもシャンプーの仕方でアレルギーと同じように頭皮の炎症状態になる事はあります(その状態で皮膚科に行くと接触性皮膚炎との診断を受ける事もありうる)

特にヘアカラー剤により頭皮が膨潤しきっている状態で強く擦ると剥離が強くなりますからね。

良く美容室の広告にも「当店は○○○カラーで安全、安心」なんて書いているけれど、結局は薬剤の質よりも技術の問題が一番大きいと思います。

良くも悪くも「優しい技術こそが薬剤の能力を正しく引き出す」と言う事ですかね。

とにかく1日も早く良くなる事を祈っております。