クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

枝毛にならない(見た事がない)

今朝、お客様から「もう何年も枝毛にならないから見た事がない」と不思議そうに言われました(当たり前のことに気づかされます)

そうですね、この方も20年ぐらい当店に通って下さり、その間にパーマやヘアカラーも当店以外のお店に行かれたことがありません。

髪もとても長く、アトピー性皮膚炎も酷いので「他のお店には怖くて行けない」と何時も言われます。

勿論、日々のお手入れにも当店のヘアケア&スキンケア商品の長年愛用して頂ておりますが「お陰で随分調子が良くなりました」と言って下さいます。

そして面白い事にご主人が「パーマやヘアカラーをしてきても臭くないね。俺の母さんは今美容室に行ってきましたって言うのがすぐわかるくらいにパーマやヘアカラーの後は臭いで~」と言われるそうです(お母さんは何日も臭いでと言われるそうです)

これ、実は凄いヒントなのですよ。

先日も当店に初めて来られた方が「この店はパーマやヘアカラーの残臭が無いですね」と驚いていましたが、その方の息子さんは美容師さんで、その店に行くとパーマやヘアカラーの残臭がかなりあるそうです。

そしてお決まりのように息子さんは手荒れで悩んでいるそうです。

私は何時もお客様に話していますが、美容室の薬剤の良し悪しが分かるのはお店にパーマ剤やヘアカラー剤の残臭が強く残っている事と手荒れをしているスタッフがいる事で、それらの薬剤は自分の髪や頭皮にも付けられるのです。

手荒れの症状は頭皮や髪にも同じように起こるので、その為にアレルギーや炎症などの美容事故を起こしやすいのです。

今日、お越しになったお客様に枝毛にならないと言われたには薬剤や施術技術は勿論のこと、日ごろのお手入れのケア商品などが優れている事もこのお話で良くわかりますね。

何時も思う事だけど自分自身の身を守るためにも安全な美容室を真剣に選んで下さいね。