クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

娘は知らなかったパーマ屋さんの臭い?

先日、お客様と「入店して直ぐにわかる安全な美容室の見分け方」についてお話しさせて頂きました。

1つ目のポイントはお店に入って直ぐに感じるパーマやヘアカラーの残臭がある事。独特の刺激臭です(俗に言うアンモニア臭と一般の方が言うやつですね)

2つ目はスタッフの手荒れです。昔に比べると美容室で売られているシャンプー剤は随分と良くなりましたが、それでも業務用には安価なシャンプー剤を使用しているお店がたくさんあります。
(特に大型店は消費量が多いため業務用と販売商品が違う事が多々あるようです)

この2つのポイントは微々たる物だけど美容師オーナーが最も気にかけるコストの削減によるもので、安全性の高い薬剤では残臭や手荒れはほとんど起きないものなのです。(本当は一番コストを掛けないといけない所なのに・・・)

そんな話をしていて思い出した事がありました。

それは娘と近くのショッピングセンターに買い物に行った時の事ですが、ある大型店チェーン店の美容室の前を通りがかった時にお店のドアが開いていて娘が思い出したわず「なんか臭い」って言ったのです。

娘は生まれた時から美容室で育ち、パーマやヘアカラーの匂いには十分慣れていると思っていたのですが、いわゆる粗悪なパーマ剤の独特の臭いに驚いたようでした。

最も当店はパーマやヘアカラーの残臭がほとんどしないので無理もないと思いましたが。

それにしても「これほどまでに美容師の娘がパーマ屋さんの臭いを知らないなんて驚きました」そんな話をお客様としていたら「本当にこちらの店ではパーマやヘアカラーの臭いがしませんね」と言われました。

残臭の少ない美容室は、意外とあるようで少ないのですが、それでも安全な美容室の大切な基準である事は間違いありません。

次回は行きつけのお店に行った時に、少し気にしてみてはいかがでしょうか?