クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

『首まで綺麗に』

昨日はご来店されたお客様より「スキンローションで首まで綺麗になって来たよ」と言われました。
勿論、顔から繋がり、しかも同じ肌なので顔のお肌が綺麗になれば首も綺麗になるのは当然ですね。

「3プッシュ手に取り顔と首に朝晩、塗布していたら首も綺麗になった」とのご意見と共に(このご意見は本当に多いです)「素肌の方が綺麗になったので出来ればメイクしたくないくらい」とも!

基本的にはファンデーションは「隠す」こと以外においては「百害あって一利なし」って事もありえます。
だって鉱物油のベースが良くないし、そこに香料や防腐剤がタップリですからね。

しかも最近のファンデーションはしっとり感を実感させるためにジメチコン(シリコン)を配合している物がほとんどで(リキッドタイプは特に腐りやすいので防腐剤の配合量が多い)その結果、皮膚常在菌の善玉が減る事で皮膚トラブルが起きやすいの事実です。

そんな話をしていると「ファンデーションは肌に悪いの?」なんて声が聞こえてきそうですが、健康面に関して言えばイエスですね。

その事は肌にトラブルを抱え、皮膚科医を訪ねるとドクターは必ず「しばらくメイクを止めてね」(厳密にはファンデーションは止めてねですが)と言われる事からも分かりますが、それはファンデーションが肌の新陳代謝の妨げになり、治癒力が悪くなる事を示しているのです。

医者は綺麗に見せる事よりも健康である事を優先しますから、それはハッキリとしています。

ラ・ポーデュベベのスキンケア商品により素肌が綺麗になるのは新陳代謝を正常にする事を目指して来たからです。
その為に皮膚常在菌の生活環境はとても重要です。

来年は、さらにその事を追求し、これまでのコンセプトである健康を『守る化粧品』から『治る化粧品』へと更に進化した製品開発をしていきたいと思います。

f:id:creerbiyou:20191225121602j:plain
今年最大のニュースは、このローションのリファインですが本当に多くの方々から喜びの声を聞かせて頂きました。

f:id:creerbiyou:20191221112751j:plain

フラーレン、フルボ酸、グラブリジンなど美容業界で注目されている超高価な原材料を高濃度で配合しているのに、価格を抑える事が出来たのもニッシン化研さんのお客様へご厚意があったからです。

来年も共に研究開発を頑張りたいと思うます。

f:id:creerbiyou:20191225121726j:plain
化粧品と同じコンセプトで作ったスカルプローションは頭皮に潤いを与えながら、徹底した抗酸化能力により頭皮の硬化を防ぎ、痒みや頭皮の臭いなどを防ぎながら発毛環境を整えるのが目的で作った頭皮専用の美容液です。