クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

何時かきっと

今日は久しぶりに、この方のブログを読ませて頂いて、少しホッとしました。

この方と関先生のご縁が結ばれたのは、私のお節介な話で始まりました。

初めてブログを拝見した時に、少しでも良くなって欲しいと思い「せめて関先生とお話が出来れば」と思いメールを連絡をさせて頂いたのです。

関先生と私は20年以上のお付き合いがありますが、その当時は女性の育毛に力を入れている美容師はほとんどなくて、病院でもその分野には手付かずの状態でした。

また、今ほど女性の薄毛や脱毛で悩む人の数も今ほど多くもなく、こんな時代になるなど誰が想像したでしょう。

でも私よりもはるかに昔(35年以上前)から今の世の中も女性の髪の悩み(薄毛や脱毛症)が増える事を懸念し、研究し続けていた関先生は本当に凄いと思います。

初めて関先生に出会った時に最初の言葉は「今の過度の美容の施術により女性の髪が失われていくことは間違いなく、かつらメーカーや訳の分からない育毛サロンが必ず増え、美容師が仕事を失う」そして「命に別状がないからと言う理由だけで一向に研究を進めない医療関係者多く、どこで改善してくれるのか途方にくれる女性や子供が確実に増える」と言われました。

「特に小児の脱毛については本人以上にご両親の心労も気にかかる」と何時も当事者の事を親身に考えていました。

だからこそ「毎日髪に触れる美容師が、その知識や技術を持ち、社会貢献を目指さないといけない」とお話しされました。

正直ショッキングな出会いでしたが、それが後の私の美容師人生をこれ程までに変えてくれるとは、その時は想像もしませんんでした。

私20年前から女性の育毛について数々の改善をして来ましたが、人によって改善される時間は様々で、その難しさを何時も痛感させられます。

ただ、そのような方々が決まってお話しされるのは「病院でも様々な治療を行い、美容室も専門的に?行っているところを何軒もハシゴをして来ました」との事。それも高額料金を支払っていたと言う事です。

そん時にいつも思い出すのは「お金じゃなくて、人の人生を救う仕事をしないといけない」と話していた関先生の言葉で、今でも関先生とは毎日のように情報交換をしながら、お客様に取って良い結果が現れるように研究を重ねています。

毎日のように全国を駆け回っている関先生は、どんなに忙しくても自分の事を信じてくれる人の事を何時も気にかけ「絶対に少しでも良くなるように頑張る」と話してくれます。

この人がそうである限り、私のモチベーションも高く保たれているのです。

現代の美容業界においては、ただ儲かるからと言う理由だけでヘアエステやヘッドスパなどをメニューに取り入れているサロンがたくさんあります。

ただ、もう少し、ほんの少し、施術方法を見直すだけで脱毛症の女性が軽減される事もあると思います。

誰もが安心して美容を受けられ相談できる美容室がたくさん増える、そんな時代になってくれる事を心から願っております。

今日、このお母様のブログを読ませて頂き、長年の間、お子様の事で悩み苦しんでおられた事を思うと本当に大変だったな」と思いましたが、そんなお母様の気持ちが少しでも軽くなった事を思うと、私にお節介も少しは役に立てたのかな?って思います。

一日も早く良くなる事を私も祈っております。