クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

未来の美容師さんに託したい事

昨日のブログ(今後の美容界を担う美容師さんへ)は随分と反響がありました。

若い美容師さんが自分と同世代のお客様の頭皮や髪の健康を守り続けてくれる事、またそんな技術にも興味を持って下さる事を心から願っています。

昨日も営業中に、あるお客様から「先生は髪を染めて無いんですか。」と聞かれていましたが「もちろん染めてますよ」と答えました。

するとちょっと驚きながら「やっぱり綺麗な髪ですね~」と言われました。

特別な手入れなんてしているわけでもなく、むしろ一般のお客様の方が色々なヘアケア商品を使ってお手入れをしているぐらいだと思います(色々と使いすぎるのが問題なんですけどね)

それから、他のお客様からは「ここで染めて貰うようになってから本当に髪が綺麗になったと思います。人からも良く言われるようになりました」と喜びの声を聞かせて頂きました(この方は元美容師さんです)

特にスカルプウォーターセラピーがお気に入りで「これをしてもらったら本当に調子がいい」とおっしゃってました。

それから、店を出て通勤帰りの途中にある美容室の前で信号待ちをしていたら受付に立っていた若い美容師さんが目に映りました。

とても長い髪をしていたのですが、遠くから見てもわかるぐらい髪が傷んでいて、そんな時は本当に心が痛みます。

なぜなら受付(フロント)は美容室の顔であり、その店のレベルが見て取れるからです。

つまり、その店のスタッフが傷んだ髪で平気で受付に立っている時点で、その店では美しい髪になる事は無いと思えるからです。

そんな美容室がたくさん増える事は本当に悲しい出来事だと思うし、いくら才能があったとしても酷い手荒れなどで美容師の道を諦めてしまう人も大勢いると聞きます。

未来の美容師さんに伝えたいことは手荒れは美容師だから当たり前だと思わないで、手荒れを起こすような商材を使っているからそうなっている事に早く気が付いて欲しいと思います。

そして、そんな粗悪な商材を使って施術をすると、お客様の頭皮や髪は損傷を受け、単なる枝毛や切れ毛ではなく、抜け毛や薄毛、またはアレルギーなどの原因の一つとなる事を覚えておいて欲しいと思います。

美容師にとって「頭皮や髪の健康を守る事は美容界の未来を守る事にも繋がる」その事を若い美容師さんにも感じてもらい、同世代のお客様の未来を守る事を託したいと思います。

この番組に出てくるオーナーさんは、お客様の髪も心も豊かにしています。それは健康を守るための美容を提供し続けているからだと思います。
良ければバックナンバーを見て下さいね。
「髪癒Cafe【カミュカフェ】」 
https://shanana.tv/project/camucafe/