クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

サンドイッチマンさんの意見に賛同!

先日『サワコの朝』と言うテレビを見ていたら、お笑いコンビのサンドイッチマンさんがゲストとして出演されていました。

とても人気のお二人ですが、その対談の中で私が最も注目したのが、お二人の飽きられない工夫として伊達さんは「流行るようなフレーズは作らないように気をつけている」と話し、富澤さんも「(流行れば)廃りがある」と、流行語にならないよう言葉には気を遣っていると話していたことです。

私も、この意見にとても賛同しました!

それには「美容という仕事の中ではスタイルなどには流行があっても良いが、健康関連のメニューだけは流行になってはならない」と何時もお客様にお話しているからです。

それは「女性の育毛」が話題になると、俄かにヘッドスパやヘアエステと称してメニューを流行らせようと仕掛ける美容メーカーの策略に乗せられ、取り入れているサロンが増えていますが、その裏で結果が出せず止めてしまうサロンも少なくありません。

それよりも○○パーマや○○ヘアカラーなどとメーカーの新商品(新企画)に飛びつきキャンペーンなどを行うお店がどれ程あるでしょうか?

あれ程広告で見かけた『デジタルパーマ』なども今は広告すら見なくなりました(私はデビューした時に「これ直ぐになくなるよ」話していましたが)

それには毛髪の損傷が酷くなる割にパーマの持ちが悪いというデメリットが消費者にも分かって来たからです。

つまり流行にしようと考えたメーカーが売り出したものが、結果が伴わないために単なる流行になってしまった身近な例ですね(他にもきりが無いほどあります)

本当に良い物は、こちらから売り出さなくても必要とされ、流行にはならなくても飽きられない技術なのではないのでしょうか?(健康維持という)

当店ではスカルプウォーターセラピーに関しては20年ぐらい続けてきましたが、今でも最も人気のあるメニューの一つです。
http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/cd/fc22fbeff5708f3df19cc1b6d28aad66_s.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/8d/6a2f0a6aac94d34359da4ad3fa60f8f5_s.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/2a/1d5448e22c63d2560d6518acfd8e0fad_s.jpg 

今でも「あれ、やって下さいね」とよく言われます。

健康に対する気遣いなどは言われなくても、出来るだけの事を提供し続ける。

名前など憶えて頂かなくても、本当に心地よく結果さえよければ、流行になんてならなくても、それで良いと私は思っています。