クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

犬にも使ってるの?

昨日、娘が職場で「我が家の愛犬は私達と同じシャンプーを使っている」と話したら「犬にも使ってるの?」と驚かれたそうです。

知らなければそんなものなのかな?

ワンちゃんに使うシャンプーは法律で化粧品登録では無く雑貨品登録のため、全成分の表示の義務がありません。その為、意外と刺激性の高い危険な商品をよく見かけます。

私はシャンプーの開発時に一番重要視しているのは刺激性検査であり、我が家のワンちゃんににも開発中に試します。

それは以前アレルギーと診断され獣医さんに薬用シャンプーを処方されたのですが、それを使い余計に悪化したことがあったからです。

今では当店のお客様の中にもセーヌで愛犬をシャンプーされている方がたくさんおられまが、皆さんその美しさに驚かれ、お散歩の時にも「どんなシャンプーを使ってるの?」と聞かれることがあるそうです。

逆に考えたら犬用のシャンプーがそれ程までに安全なら敏感肌の人に使えそうだけど、そんな事をしている人は聞いたことがありませんね。

犬でも人間でも同じ動物と言う観点で考えたら、シャンプー剤の安全性を最も重要視しながら開発するのはごく当たり前の事なのです。私は、そう考えています。

そして安全性の高いものが健康を守り、美しい素材を作り出すことは間違いありません。

余談ですが、娘がお話の中で「うちの父はシャンプーに凄く拘っています」と話したら「ハゲてるの?」と笑われたそうです。

まだまだ一般の人の中には「ハゲたら良いシャンプーを使う」と言う考え方があるようですね。

私達は本来よりも速いスピードでハゲてしまうシャンプー剤がたくさん出回っているので、それを防ぐ為に必要なシャンプー剤をしっかり選んで頂けるよう様々な取り組みをしているのです。