クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

怖いけど本当の話です

日は怖いけど本当のお話です😱

凄くリアルだよ😰

今日はシャンプーボール2台分を一式を交換しました🚿

   

長い間ご苦労様でした。完成した新しいシャンプーボールさん、明日から宜しくね。

その施工に立ち合っていた器具メーカーさんの携帯電話が鳴り偶然だけど他店の美容室オーナーさんから「U字トラップパイプ)が腐敗して穴が空き、水漏れがしてる」との事で修理の依頼の連絡が入りました😳


思わず私は「こんなところに穴が空くのですか?」と聞いたら「結構ありますよ」と言われました😳
すると、施工して下さっている水道屋さんも「10年経ったらほとんどの店のパイプは緑色に錆びてますよ」と言われました😳
で、当店が16年目使っている事をお話すると「これは驚きですね‼️新品みたいに綺麗ですわ😃」と驚いていました😊

外す前のパイプです(まだピカピカで、中も綺麗と驚かれました)

するとメーカーの営業さんは「普通はパーマやヘアカラーの薬品やシャンプーによって腐食しますよ」と話してくれました。

そう言えば、昔もボイラーの点検に来てくれた職人さんから「お宅の排水パイプは錆びて無いけど、どんなシャンプー使ってはるの?」って不思議そうにしてました😃
その時は冗談で「店が暇だからかな?」って言うと「いくら暇でも普通は薬品で直ぐに錆びるよ」と職人さん的な真面目な答えを頂きました🙇‍♂️

当店ではオリジナルで、ヘアカラー剤の残留オキシを分解する薬剤を開発しました😃
その事で、ヘアカラー(残留オキシ)を水と酸素に分解し、無毒化して、頭皮、頭髪の損傷を極力防いでいます👌
たから私はこの製品に残留オキシを洗い流すとい意味で『OXYWash』と名付けました。

    

カラー剤にOXYWashを混ぜると水と酸素に分解していく。


勿論、セーヌのシャンプーやコンディショナーにも石油由来原材料やシリコンなどの原材料を排除し、生分解性にとことん拘りました👌


先日も、お客様から『セーヌシャンプーに替えてから排水口のヌメリが無くなりました』と教えて頂きましたが、実はこれがとって重要なんです😃
それらのヌメリには当然ながらシャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤)が含まれていて、それがU字トラップパイプに溜まる事で酸化して腐食を誘発します😰

その結果、あれ程丈夫なステンレスパイプにも穴が空いてしまうのですね😱

そんな怖い物を毎日のように頭皮や髪に付けているなんて・・・

今日、水道屋さんの驚きは当店の技術やシャンプーやコンディショナーの安全性の証明にもなったようで職人さんも「長い目で見たら違いますわな〜」って言われました😃


まあ自信はありましたが、これ程までに綺麗だとは。
しかもパイプの内側まで綺麗だったので驚いていました👌

以前、セーヌシャンプーをご紹介頂いた画像にも『一生使いたい』って書いて下さいました🙇‍♂️


これこそが私が考えた『人と環境に優しい』安全、安心の設計であり『5年後も10年後も自分の髪でおしゃれを楽しむために』のセーヌやラ・ポーデュベベのコンセプトなのです😃

信じる、信じないは個人の自由だと思いますが、今日私は「職人さんは化学薬品のホントの怖さを知っているんだな〜」って思いました😃

 

クレール美容室 powered by BASE