クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

お風呂場まで綺麗!

今日は、お客さから「シャンプーで全身洗うようになって石鹸を止めたら、肌の調子がとても良いです。それとお風呂場の壁や排水溝までカビが生えにくく、綺麗になってますよ」と言われました。
セーヌをお使いの方々からは同じような事をよく言われますが、実はシャンプー剤に配合される原料によるものです。
シャンプー剤の性能を左右するのはズバリ『界面活性剤』です。その為に表示成分の5番目ぐらいまでを見ると、そのシャンプーの性能やコストなどは、ほぼわかります。
でも、シャンプー剤にはその他にも様々な原材料が含まれています。
その中でもセーヌシリーズに配合されているフルボ酸は汚染物質を分解する能力があるため、このシャンプーが洗浄効果を界面活性剤だけに頼る事なく、頭皮や毛髪の汚れを優しく安全に洗う事がわかります。
「地球規模で浄化、還元を行う」と言われているフルボ酸は環境汚染物質を分解する優れた能力とは別に、生命維持に重要な役割を持つミネラルやアミノ酸酵素、糖質をキレート化する能力をも併せ持っています。
そんなフルボ酸には海洋泥抽出、土壌抽出、樹木抽出などがありますがセーヌやラ・ポーデュベベに配合しているフルボ酸は、この中でも最も汚染物質が少ないと言われている森林地帯の樹木から抽出し、化粧品原料として唯一インキコードを取得している原材料を配合しています。
このフルボ酸の分解能力に併せ生分解性の高い界面活性剤やシリコンなどの不要なコーティング剤を含まないセーヌ・シリーズのシャンプー剤の能力はお風呂場の排水溝までも綺麗にしてくれるようです。

セーヌやラ・ポーデュベベに配合している高純度のフルボ酸の化粧品原材料です。

f:id:creerbiyou:20200513132717j:plain

純度の高いフルボ酸は濃い茶色ですが、これはポリフェノール含量が多いためです(抗酸化能力も凄いです)

f:id:creerbiyou:20200513132753j:plain

紙コップに水を入れ、僅か0.1g程度、添加します。

f:id:creerbiyou:20200513133038j:plain

すると瞬時に茶色い水になりますが上質のフルボ酸は酸にもアルカリにも溶解するため溶剤を使うことなく安全な処方が出来るのです。
フルボ酸配合の製品は全て茶褐色で、無色透明の製品はありません。

 

f:id:creerbiyou:20200513133132j:plain

今日も「全身洗うから」と1000mlの業務用シャンプーをお買い上げ下さいました。
最近は人気の業務用シャンプーです。

 

creerbiyou.base.shop