クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

リピーターはいらない・・・?

先日パン教室をされているお客様が、あるお店のオーナさんから「リピータはいらないけど、ファン(オーナーさんの)を作りなさい」と教えられたと話してくれました。

そのお店の事は私も良く知っていますが、小さいお店ながら何時も行列になり、土日には駐車場の整備に追われる警備員さんがおられるほどの盛況ぶりです(何年も続いている)

私もそのオーナーさんとは知り合いで色んな話をしたことがあるのですが、その人が言いたかった事は「製品(商品)は似たような物があるので、いくらリピートして下さっても飽きられてしまう。その点この人の作るものが好きとなれば商品は変わっても、必ずお店を訪ねて下さいます。でも、それだからこそ、より飽きさせない物を研究しないといけないと思う」と言う事なのではないのでしょうか?

これは、私なりの解釈ですが、私も実はそう思っています。

「リピーターはいらない」と言うと、とても乱暴に聞こえてしまうけど、その言葉の裏には自分にしか出来ないお客様のためのサービスへの想いが込められているのです。

だから人気があるのでしょうね。