クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

投資はしないとね!

私は何時も商品開発をするために、様々な商品を購入して試します(無駄も随分ありますが)

昨日も私の尊敬する職人さん方と色んなお話をしていたら、その方々もお客様のための研究費として随分投資をしてきたようです(本当に凄い達人です)

でも、それが良い仕事に繋がっている事は間違いありません。

私も自分の開発製品の処方には自信はあるものの、商品には香りや価格や容器などの好みもあるので、人気のあるものはどのような物なのか?と
思い買ってみるのですが、美容業界の古い体質にはディーラーさんからサンプルを貰う事が今でも習慣になっています。

その為に新製品が出る度にサンプルを貰える事が当たり前のように思っている美容師さんも少なくありませんが、お客様はサンプルなしで、いきなり商品を購入して下さる事が殆どです。

それを思うと美容師も自分で商品を買ってでも試して見ようと思わないのかな?と不思議でなりません。

それ以外にも私が色々な商品を試すのは、自分のお店のお客様にとっての安全性を見極めるフィルターのような役目になればと思っているからです(勿論、他社さんの物でも良い物は良いとお知らせしますよ)

私の好きな職人さん方も休日などを利用して有名なお店などを訪ねているようですが、自分の技術の向上のために投資を惜しまないからこそ、そのお店は人気があるのだなと今日もつくづく実感しました。