クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

今年も綺麗に咲きました

毎年綺麗に咲いてくれる『ブラシの木』

美容室の前に植えられているのは偶然とはいえ面白いですね。
ビルのオーナーさんのセンスが光ります。

ブラシの木(正式名称は学名:Callistemon speciosus)フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)。 学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味だそうです。

オーストラリアが原産国で、観賞用に栽培され5-6月頃に開花し、花弁は緑で小さくて目立たないが、赤(ときに白)の長い花糸が目立つ。穂状花序をなし、花序全体がブラシのように見える。花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持っているようです。

果実は朔果で、見た目には枝全体を取り巻く昆虫の卵のように見える(前記の特徴から、2,3年前の果実が順に枝に付く)

だからでしょうか、良く小鳥が花を啄ばんでいます。

今が見ごろなのでしょうか?多くの方々が散歩の途中に立ち止まります。

この花が終わるころには、梅雨になり、やがて暑い夏がまたやってくるのでしょうね。

イメージ 1


























































イメージ 2