クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

今頃ですか?

今朝、新聞にサ〇〇〇ーさんの健康ドリンクの広告が入っていて読んで見ました。

そこには「いま美容界で話題沸騰!夢の美容成分」として『プロテオグリカン』が紹介されていました。

今頃になって「美容界で話題沸騰?」って思う方もいると思いますが、プロテオグリカン自体の歴史は古く、その有効性もかなり研究されてきましたが、初めは抽出する素材も牛のある一部分からしか採取できなかったため、非常に高額でしたが、やがて研究が進み、今ではサケの軟骨からの抽出により比較的安価な原料になったこともあり、採用するメーカーが増えて来たようです。

実は、これ以外にも膝や肘の軟骨のための健康食品の開発時にも、私は監修を頼まれた事がありますが、それも今では色々なメーカさんから出回っているようです。

このプロテオグリカンは今から5年以上前にデビューさせた『ラ・ポーデュベベ』や『セーヌ・スカルプローション』にもタップリと配合していますが、私たちの製品には、常に新素材を一早く取り入れスキンケア商品やヘアケア商品の開発を行っています。

中でも水溶性フラーレンを頭皮用として発売したのはニッシン化研さんが初めての事で、これも私の中では会心の作品となっりました。

何事も早すぎる傾向があり、昨日はお客様からも筋膜リリースについて「昔から言っていたやつですよね」と言われ「そうですよ。これは20年ぐらい前から関先生に習い、スカルプウォーターセラピーの中で重要なテクニックの一つですからね」と改めて説明しました。

「なのに今頃ブームになるなんてね~早すぎたんじゃない」と笑っておられました。

色々と研究していると本当に新しい素材や技術に出会う事がたくさんありますが、それを恰も流行らそうとするのは如何にも大手メーカーさんの商売上手なあり方だと思います。

ですが、新しい物と思っているものが、実は古来よりあることなどを知ることが多々あるのです。
昔の物は本当に良かったと。

イメージ 1







スキンローション  
フラーレン認証のRSマークやグラブリジン・プロテオグリカンなど高価な原料を高配しています。発売から5年以上経ちますが、分かる人には分かると言った商品で今も変わらぬ人気です。

イメージ 2






セーヌ・スカルプローション
頭皮専用の美容液を業界で初めて作りました。今では類似品がたくさん出回っているようですが、それでもRS認証マークのある頭皮の美容液はこれだけだと思います。勿論、プロテオグリカンも高配合しています。

当店でも高い人気を誇るスカルプローションですが、東京でも大ブレイクしているようです。

※これらセーヌやラ・ポーデュベベの取り扱いサロンは『日本予防医学美容家協会』の厳しい勉強会を経て審査により限定させて頂いております。