クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「この香り中毒になっちゃう」

先日、ご来店頂いたお客様からシャンプーについて色々と質問をされました。

実は、そのお客様はシャンプーマニアだそうで、これまで色々なシャンプーを調べネットなどでも購入していたそうですが、今ではセーヌシリーズのヘアシャンプーとスカルプシャンプーの両方をご家族に合わせて、それぞれ使い分けて頂いています。

そのため、それぞれの特性を「改めて詳しく教えて下さい」とお聞きになられたので、それぞれの違いを詳しく説明させて頂きました。

ヘアシャンプー
 
スカルプシャンプー


どちらのシャンプーも気に入っておられるそようですが、ご自身はスカルプシャンプーを初めて使われて翌日の髪のお収まりに驚かれたそうです。

その理由は、癖毛でこれまでにも色々なシャンプーを試して来たけど、翌日になると髪の収まりが悪かったそうでしたが、スカルプシャンプーに替えてから、あまりにも扱いやすくなったと言う事で、なぜ?そうなるかを知りたかったようですね。

そしてお子様とご主人様にはヘアシャンプーを使わせているようですが、頭皮の臭いがしなくなった事に大変驚いておられました。

特にヘアシャンプーの香りが大好きで「この香りは中毒になっちゃいます」と、ちょっと危険なお話のようにも思えますが、褒めて頂き本当に嬉しく思いました。

セーヌのシリーズは人工香料を全く使わず、精油のみで原料臭をマスキングすると言う製法をとっていますが、その為にダマスクバラローズやカモミールその物の香りではなく、原料が混ざる事で独特の香りになっています。

それにより好き嫌いが分かれるようですが、それも私には想定内で香りのために精油を配合しているわけではなく、それぞれの持つ効能により香りすら毛髪や頭皮の補修のための成分として配合しているのです。

でも自然の物の持つ力とは本当に凄い物で、敏感な人ほどその事を感じ取れるみたいですね。

その際、お客様からは「アロマが好きで店頭でハーブの精油を買いましたが合わなかったです」と話されていましたが、精油は抽出方法によりグレードも香りも違うので「値段の差はその差ですよ」と話すと、とても納得されていました。

何はともあれ、セーヌをご愛用頂くようになってからは「もう他には代えられない」とまで言って下さるようになり本当に嬉しい限りです。