クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「だから香料はいりませんよ」

 

今朝は 何時もご家族でお越しになるお客様より嬉しい報告を聞かせて頂きまして🙇‍♂️ 「息子が青いシャンプー(セーヌスカルプシャンプー)に変えてから、すっかり頭皮の臭いがしなくなりました。凄いです。」との事です👌

それは以前、高校生になる息子さんがアトピー性皮膚炎(実はご両親も)なのですが頭皮の臭いが気になると言うので市販の好きな香りのシャンプーを使わせたようですが「髪はパサパサになるし、頭は痒くなるし、それ程良い匂いではなく、むしろ変な香りになってました」との事でした😔

そこで頭皮の常在菌のバランスの説明をさせて頂いた結果「やっぱり青いシャンプーで洗わせます」と言って帰られました。
(こちらのお宅には赤いボトルのヘアシャンプーと青いボトルのスカルプシャンプーがどちらもあるからです)

その後、しばらくすると頭皮の剥離も無くなり、臭いがしなくなってきたのを感じられたそうです。
さらに「クリクリの癖毛がかなり纏まるようになりました」とも👌

一般的な考え方の『臭いを匂いで消す』のは案外、逆効果なんですよ。

石油系の香料や防腐剤には皮膚常在菌の善玉菌にとってとても住みにくい環境にする酸素毒(活性酸素)が結合しているため悪玉菌が増え安く、悪臭の原因である、過酸化脂質悪臭や毛嚢炎(ニキビや頭皮湿疹)になるのです😞

スカルプシャンプーは皮膚常在菌の生活環境を整備するための処方を考えているので頭皮(体臭も)気にならなくなったのだと思います🍀

今日は「だから香料はいらないでしょう」と言うと「ホントですね」と喜んで帰られました👋

 

f:id:creerbiyou:20190926150538j:plain
セーヌ・スカルプシャンプー 髪のダメージの管理は勿論、抜け毛や痒みなどの頭皮ケアに適したシャンプーです。

f:id:creerbiyou:20190926150702j:plain
セーヌ・ヘアシャンプー ダメージヘアの健康管理に適しています。もう量が多い、長さが長い、などの方には優しく豊かな泡立ちで洗いやすいのも人気の秘訣です。