クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

良くあるご質問です

良くあるご質問の中に頭皮の痒みや頭皮の臭いが気になるという事があります。

実は昨日も「頭皮の臭いが気なるのですが?」とのご質問がありました。
それについての返信内容を掲載しますね。

「こんにちは。
頭皮の臭いの原因は菌です。
皮膚には皮膚常在菌がいますが、善玉菌と悪玉菌のバランス(菌フローラ)によって悪臭を放つ時があります(痒みも同じです)

菌は殺菌すれば良いと思われがちなんですが、殺菌すればする程、悪玉菌は耐性が出来て死滅するどころか、善玉菌の住処を荒らします
(今のコロナウイルスの変異種みたいに)
だから津陽防腐剤で殺菌するよりも善玉菌を増やすような処方をする事が大切なんです。

この様な理由から香料や防腐剤などによって、善玉菌が少なくなる為に悪玉菌が増えると臭いが強くなります。

セーヌには石油由来原材料の香料は入れていませんが、善玉菌ご住みやすい環境を整えるため、頭皮の悪臭が出にくくなります。
そのため酸化しにくくなり、過酸化脂質ができにくくなり、育毛効果が上がります。

この善玉菌フローラは腸内環境とおなじで、消化し難い脂ものを食べた時と水溶性の野菜を食べ時の便の匂いが違うのと同じです。

頭皮の臭い(身体も同じ)匂いで臭いを消す香料が1番問題なんですよ。

更に気になる方にはシャンプーの他にスカルプローション(頭皮の美容液)が酸化を防ぎ、臭いもしにくくはなりますよ。」

こんな感じで、お客様からは

「わかりやすいご説明、本当に有難う御座います。お忙しい中でご丁寧な御連絡を頂きまして誠に有難う御座います!
引き続きセーヌファンの1人としてご愛用させて頂きます!」

とのお返事を頂きました。
これからも宜しくお願い致します。


クレール美容室 powered by BASE