クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

なかなか無いですよ

ネットで「シャンプー剤が良くない」と書かれ「湯シャン」をしている人がいるようですね😳

以前、あるテレビ番組で「一週間湯シャンだけでも頭は臭くない?」について女性アイドルを使っての検証をしていた番組がありました📺

その時のMCさんが女性アイドルの頭の臭いを嗅いで「臭っ」と言って鼻をつまみました🤮

そりゃあ、そうですよね😃

毎日皮脂が分泌しているのに、お湯だけでは皮脂が残り過ぎて、酸化し、悪玉菌の宝庫となりますからね😱

食品も体臭も、臭いの元は雑菌の増殖によるものです🤢

とは言え、シャンプー剤が悪いと訴えている事について全てが間違いとも言ず、問題はシャンプー剤の「質」なのです。

頭皮やお肌に良いシャンプー剤の条件とは『皮膚常在菌』のバランスを崩さない事が需要です😃

人の腸内にも善玉と悪玉がいるように、皮膚にも善玉菌や悪玉菌がいるのです😃

そのバランスが崩れると、臭いの原因や頭皮湿疹などの原因となるのです😔

一般に良いシャンプーは手触りや香りで評価される事が多いのですが、その為に多くの化粧品メーカーが髪に香りが残る工夫をしていますが、皮膚常在菌のバランスに拘るのなら石油合成の香料やシリコンなどを入れることはナンセンスです🙅‍♂️

それからベビーオイルやツバキオイルなどで頭皮をマッサージする人もいるのですが、脂を油で溶解しながら汚れを取り過ぎる事も頭皮のバリア層の破壊にも繋がり頭皮湿疹やアレルギーを起こすことがあります😫

良質のシャンプー剤の条件は低刺激の洗浄成分、合成香料無配合、石油由来の防腐剤の無配合かな?

なかなか無いですけどね、そんな商品は😃