クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

臭いを匂いで消せない理由?

先日、Instagramのコメントに香料や防腐剤で『頭の臭いが臭くなる』についてご質問を頂き、お答えさせて頂いたお話をさせて頂いた時に、お客様から『心当たりがあります』といわれました。

それは市販のシャンプー剤(良い香りの)を使っていた時にソファーにあるクッションがなんだか臭いと感じていたのですが、セーヌに変えたら『香料か入っていないのに、クッションが匂わなくなったな〜』って思われたそうです。

そこで、皮膚常在菌のお話しをさせて頂くと『凄く良く分かる』と納得されていました。

流石に医療従事者の方だから理解も早かったのですが、自分の思い過ごしてなかった事に安心されていました。

これで髪に匂いがプンプン残っているシャンプーやトリートメントなどの危険性が良くご理解頂けたようです。

毎日の事だから、シャンプーやスキンケア商品は本当に安心して使える物を選ぶ事をお勧め致します。
このinstagramにコメントを頂きました。

「この記事を見て頭皮を指でこすってみました!朝シャンプーして1日仕事してからなのに全然臭いくないです~!あのツンてするはずのが全くない!愛犬も洗ってから一週間くらい経ちましたが全然臭くないです」

その状態が頭皮にとっても一番良い状態です。シャンプーにより頭皮のコントロールが出来るのと同じようにスキンケア商品も同じ結果になりますよ。

安息香酸や香料は善玉菌にとって最も危険な原材料です。これらが過酸化脂質の原因になり、臭いや頭皮湿疹の原因にもなりやすいのです。
クレール美容室 powered by BASE